子育て”ショートあるある”(第20話)『きょうだい児~ママ、私を見て!~』

更新日:2022年10月06日

ページID : 18540

きょうだい児の気持ちって…そんなお話です。

『きょうだい児~ママ、私を見て!~』

女の子が背を向けている母の顔を自分に向ける写真

我が家には、車いすの長男と4歳違いの長女がいます。

二人とも幼少期は体が弱く頻繁に入院もしていて、兄妹それぞれが別の病院に入院ということもありました。普段の子育てでは、どうしてもすべての介助が必要な長男に手がかかり、長女のほうは待たせているうちにどこかに行ってしまったり寝てしまったり。たまの長女と二人きりのお出かけでは家に帰りたがらず「もっと遊ぶ」と泣いていました。

寝たきりで着替え、ご飯、トイレ、遊びはすべてお手伝い、言葉も文字盤の長男です。

ある日長男の世話をしているときに長女に話しかけられた私は、長女のほうを見ずに返事をしていました。彼女は私の顔を両手でグイッと自分の方へ向けて「ママわたしを見て!」と。。

 

「ごめんね。」

それからは意識して長女に顔を向けて話すようにしました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

このページはひまわり発達相談センターが担当しています。
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津3丁目5番1号
電話:047-451-2922 ファックス:047-451-2002
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください