習志野市

Multilingual

新型コロナウイルス感染症【5月20日更新】

更新日:2020年5月20日

目次

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。症状は、発熱のどの痛み咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)が特徴です。
新型コロナウイルス感染症について詳しくは、千葉県感染症情報センター「新型コロナウイルス肺炎についてQ&A」をご参照ください。

相談・受診の目安

相談・受診の前に心掛けていただきたいこと

発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み、外出を控えましょう。

帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安

次のいずれかに該当する人はすぐに帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
 (該当しない場合の相談も可能です)
★息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある
★重篤化しやすい人(※)で発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある人、透析を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている人
★上記以外で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤を飲み続けなければならない人も同様です。)
※妊娠中の人については、念のため、重症化しやすい人と同様に、早めにご相談ください。
※お子様については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などでご相談ください。

帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安のイメージ図

電話相談窓口

帰国者・接触者相談センター

感染が疑われる人は、受診できる体制が整った「帰国者・接触者外来」を受診すべきかどうかなどの対応を相談できます。
習志野健康福祉センター(保健所)
(電話番号)047‐475‐5154
(FAX番号)047‐475-5122
(受付時間)平日 9時から17時まで

千葉県電話相談窓口

県の相談窓口を一本化し、24時間体制で相談に応じます。
(電話番号)0570‐200‐613
(受付時間)24時間(土日祝含む)
(相談内容)新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談
 感染が疑われる場合には帰国者・接触者相談センターをご案内

厚生労働省電話相談窓口

(電話番号)0120‐565653(フリーダイヤル)
(受付時間)9時から21時まで(土日祝含む)

こころの相談窓口

精神保健に関する相談窓口(千葉県精神保健福祉センター
(電話番号)043-263-3893
(受付時間)平日 9時から18時30分まで
新型コロナウイルス感染症に係る心のケア電話相談窓口を実施しています。

日常生活で気を付けること【5月20日更新】

こまめな手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前など、こまめに石けんで手を洗いましょう。
咳などの症状がある人は、咳やくしゃみを手で押さえるとドアノブなどを介して他の人にうつす可能性がありますので、 咳エチケット を行ってください。

一人ひとりができる対策は、 下記をご参照ください。

「新型コロナウイルス感染症に備えて」(首相官邸ホームページ)

☆子ども向け 「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」(経済産業省)

3つの密を避けましょう

「密閉空間・密集場所・密接場面」では、集団感染のリスクが高くなることが分かっています。
不要不急の外出は控え、3つの密を避けて行動しましょう。
(1)窓やドアを開け、こまめに換気する
(2)お互いの距離を2m程度あける
(3)近距離での会話や発声を避ける

簡単!手作りマスクの作り方

感染予防には咳エチケットが大切ですが、現在、使い捨てマスクの入手が困難な状況が続いています。
そこで、ご自宅にある物で簡単にマスクを作る方法をご紹介します。
手作りマスクにも飛沫を防ぐ効果がありますので、ぜひご活用ください。
詳しい作り方は、「簡単!手作りマスクの作り方」をご参照ください。

マスクの捨て方にご注意ください

マスクの外気に当たる面は、ウイルスや埃などで汚れています。マスクを捨てる時は、マスクのひもの部分を持ってはずし、マスク本体に触らずにビニール袋に入れ、ごみ箱に捨てましょう。
詳しくは、「感染症対策としてのマスク等の捨て方について」をご覧ください。

家庭や職場での消毒方法

家庭や職場でできる感染対策として、手指がよく触れる場所の消毒を行うことも有効です。消毒方法についてまとめましたので、参考にしてください。

免疫力を高めよう【5月20日更新】

新型コロナウイルス感染症予防には、ウイルスを体内に入れないための「こめまめな手洗い」、「3つの密を避ける」が、何より大切です。
それに加え、免疫力を高めて、ウイルスに負けないからだづくりをしましょう。
詳しくは、 【新型コロナウイルス感染予防】免疫力を高めよう をご覧ください。

関連リンク

厚生労働省ホームページ」新型コロナウイルス感染症について
内閣官房ホームページ」新型コロナウイルス感染症の対応について
千葉県ホームページ」新型コロナウイルス感染症について
国立感染症研究所」新型コロナウイルス(COVID‐19)
千葉県感染症情報センター」新型コロナウイルス肺炎について(Q&A)

問い合わせ先

このページは、健康支援課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階

電話:047-453-2961

FAX:047-451-4822