習志野市

Multilingual

市議会傍聴のご案内

更新日:2022年8月23日

新型コロナウイルス感染拡大予防に配慮した市議会傍聴のお願いについて

 新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、令和4年第3回定例会(9月定例会)の傍聴については以下の対応となります。皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

【本会議及び委員会の傍聴について】
 傍聴席については、一定距離を確保する形でご用意いたします。そのため、通常よりも定員が少なくなりますので、ご了承願います。
 なお、開会時間の15分前の時点で傍聴希望者が定員を超えた場合は、抽選により傍聴者を決定いたします。それ以降は、傍聴席に空きがある場合には受付順にご案内をいたしますが、満席の場合は、傍聴席に空きが出るまでお待ちいただきます。
※本会議定員25名、委員会定員5名

(市議会傍聴にお越しの際は、次のことにご留意ください。)
・マスクのご持参(着用)にご協力をお願いいたします。
・手洗い、手指の消毒をお願いいたします。(傍聴受付にアルコール消毒液を設置しております。)
・発熱のある場合や、体調不良(だるい、咳が出るなど)の場合は、傍聴参加を自粛願います。
なお、入場の際には検温をさせていただきます。
※インターネットにより、本会議の中継及び録画配信を行っておりますので、ご利用ください。

【議会中継はこちら】


傍聴席からみた議場

本会議

本会議はどなたでも自由にその様子を見ること(傍聴)ができます。受付は当日、市庁舎6階、傍聴受付にて、住所・氏名を記入するだけで、先着順に入場できます(定員:一般傍聴席40人、報道関係者席8人※必要に応じて定員の変更あり)。また、車椅子のかたや、小さなお子様連れのかた用の特別傍聴室もございます。傍聴するときには、守っていただく注意事項がありますので、係員の指示に従ってください。
なお、本会議の模様はインターネットにて映像配信(ライブ・録画)しております。あらかじめご了承ください。

本会議傍聴の流れ

1.市庁舎エレベーターで6階へ

(1) GF(グランドフロア)玄関からお越しの場合


GFメイン入口


エレベーターホールへ


エレベーターで6階へ

(2) 1階玄関からお越しの場合


1階メイン入口


エレベーターホールへ


エレベーターで6階へ

※向かって右側のエレベーターをご利用ください。(左側のエレベーターは5階止まりです。)

2. 6階の傍聴受付で傍聴申込書に住所、氏名を記入し、傍聴券を受け取ります。


エレベーターを降りて右手へ


申込書に住所、氏名を記入し、


受付で傍聴券を受け取ります。

※お帰りの際は、傍聴券を係員にお返しください。

3. 傍聴席へ


一般傍聴席入口


一般傍聴席48席(報道関係者席8席含む)

※傍聴席が満席となった場合には、空席がでるまでお待ちいただきます。

【傍聴席では、次の事項をお守りください。】
・携帯電話やスマートフォンは、マナーモードにするか電源をお切りください。
・帽子やコート、マフラーを着用しないてください。
・静かにお聞きください。
・撮影、録音は禁止です。
・飲食禁止です。
・係員の指示に従ってください。

 議場内及び傍聴席は、難聴のかたに配慮した磁気ループ補聴システムを完備しております。
 また、一般傍聴席のほか、特別傍聴室を2部屋設けております。


車椅子のかた用の特別傍聴室


小さなお子様連れのかた用の特別傍聴室

そのほか、手話通訳者の派遣を行っています。(利用日の7日前までに議会事務局へご連絡ください。)

委員会

委員会の傍聴は会議室の広さにより、委員長が傍聴できる人数を決定します。受付は当日、市庁舎5階、議会事務局へ申し出てください。

議会フロアマップ


委員会傍聴は5階の議会事務局へ


本会議傍聴は6階の傍聴受付へ

問い合わせ先

このページは、庶務課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎5階

電話:047-453-9232

FAX:047-453-7767