習志野市

Multilingual

「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同しています。

更新日:2022年8月18日

未来をつなぐ「COOL CHOICE!」-賢い選択-

市では地球温暖化対策に取り組む意思表示として「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同しています。
地球温暖化対策へのあらゆる”賢い選択”COOL CHOICEを促進していきます。

COOL CHOICEとは?

日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)、代替フロンなどの温室効果ガスの排出量を削減するため、COOL CHOICEを旗印にみんなで一丸となって取り組みましょう!

↑COOL CHOICEを推奨する環境省の公式WEBサイトです。


ロゴマークの一例

お家でできるCOOL CHOICEの例

・照明は、こまめにON、OFF♪
 つけっぱなしや過剰な点灯は控え、省エネに心がけましょう。
・照明器具をLEDに
 照明器具の買い替え時には、LEDランプに替えましょう。
・冷暖房は適温管理♪
 暑さや寒さをしのぐ工夫をし、かけすぎ効きすぎに配慮しましょう。
・クールシェアとウォームシェア♪
 家庭では家族がひとつの部屋に集まったり、冷暖房を止め図書館などの公共施設や飲食店など、空調の効いている場所に出かけるなど、エネルギーの節約に心がけましょう。
・公共交通機関を利用しましょう♪
 移動の際は電車など公共交通機関を利用しましょう。
 自動車を運転する場合は、エコドライブ(アイドリングストップなど)に心がけましょう。
・ゴミを減らしましょう♪
 買い物の際は、エコバッグを活用しましょう。
 ゴミを減らし、再使用、再生利用(3R)に心がけましょう。

習志野市のCOOL CHOICEな取り組み

COOL CHOICE1―こまめに省エネ― 『冷暖房の温度管理』

市庁舎は窓口の来客者や職員の健康管理に留意し、かけすぎ・効きすぎを防ぎます。

  • 5月から10月にクールビズを実施・・・暑さをしのぎやすい服装で冷房温度の管理に努めます。
  • 11月から3月にウォームビズを実施・・・寒さをしのぎやすい服装で暖房温度の管理に努めます。

COOL CHOICE2-こまめに省エネ- 『照明器具のONとOFF』

・昼休憩時の照明OFFに努めます。(曇、雨天時、一部窓口は除く)
・夏季はクールアースウィーク、冬季は冬季省エネウィークをそれぞれ一週間設け、NO残業を推奨することで定時以降の省エネに努めます。

COOL CHOICE3-工夫の省エネ- 『みどりのカーテン』

暑さをしのぐ「みどりのカーテン」。窓一面に広がる琉球あさがおの葉と、目にも涼しい鮮やかな花々で暑さを和らげます。

COOL CHOICE4-エコを広げる- 『補助制度』

市では地球温暖化防止と家庭でのエネルギー確保、利用の効率化などを図るため住宅用省エネルギー設備等を設置した方に、設置費の一部を補助しています。

COOL CHOICE5-ハードな省エネ- 『太陽光システム』

公共施設に太陽光システムの設置を促進しています。例えば、市庁舎や一部の小学校や中学校の屋上に、およそ10.0~20.0kWの太陽光システムを設置しています。市庁舎や学校の電力の一部は、この太陽光システムで賄っています。

COOL CHOICE6-ハードな省エネ- 『省エネ設備導入』

平成29年に竣工した市庁舎には、太陽光発電システム、雨水利用タンク、BEMS、LED照明の取り入れなど、エコな規格が盛り込まれています。

COOL CHOICE7-みんなで省エネ- 『クールシェアとウォームシェア』

ひとりで冷暖房を使うのではなく、空調が効いている図書館や公民館などの公共施設や、地域の飲食店にみんなが集まることによる、エネルギーの節約を推進しています。

問い合わせ先

このページは、環境政策課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階

電話:047-453-9291

FAX:047-453-7384