姉妹都市提携のいきさつ・協定書

更新日:2022年09月29日

ページID : 12780

姉妹都市提携のいきさつ

昭和60年6月タスカルーサ市よりデュポン市長以下3名が来日し、姉妹都市提携の申し入れがあり、同年10月タスカルーサ市からの招請状を受けた習志野市長、市議会議長ほか2名がタスカルーサ市を訪問しました。

検討の結果、タスカルーサ市が日本の都市と姉妹都市提携をしていないこと、習志野市と同様、文教都市であること、学生など市民が日本に高い関心を持っていること等から、タスカルーサ市が姉妹都市として適していることが確認されました。

昭和61年2月西アラバマ商工会議所エイコック副会頭が代表として来日し、最終協議を実施しました。

同年3月市議会で姉妹都市協定の締結について承認され、同年4月26日タスカルーサ市長他24名の代表団を迎えて調印式を行うにいたりました。

姉妹都市提携に関する協定書

提携年月日

昭和61年(1986年)4月26日

姉妹都市提携に関する協定書

(日本国千葉県習志野市とアメリカ合衆国アラバマ州タスカルーサ市の姉妹都市提携に関する協定書 )

 「日本国千葉県習志野市とアメリカ合衆国アラバマ州タスカルーサ市は、両市の繁栄とともに変わらぬ友情を誓い、相互に教育、文化、経済、スポーツ及び人物等においての交流を通じ、都市間の相互理解と友好親善を深め、あわせて日本国とアメリカ合衆国の友好関係の促進に寄与するとともに世界の平和と繁栄に貢献することを念願し、ここに両市が姉妹都市として提携することを協約する。
 両都市の代表は、これを確認するためこの協定書に署名する。」

昭和61年4月26日

日本国 習志野市長 三上文一

アメリカ合衆国
タスカルーサ市長 Alvin P.DuPont

関連リンク

タスカルーサ市の概要は下記リンクをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは協働政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9301 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください