習志野市

Multilingual

「シティセールスコンセプトBOOK」が日本計画行政学会の“優秀賞”を受賞!

更新日:2020年7月1日

 習志野市のシティセールスの基本計画「習志野市シティセールスコンセプトBOOK」が、一般社団法人 日本計画行政学会が主催する「第18回日本計画行政学会賞」で、優秀賞を受賞しました。

日本計画行政学会計画賞 表彰状

【日本計画行政学会計画賞とは…】
 「優れた計画を発掘し、これを表彰することで、社会全体の計画能力の向上を図ろう」という趣旨で設立されたもので、日本計画行政学会の学会員および、東京大学教授、東京工業大学教授、中央大学教授、時事通信社代表取締役社長、(一財)地域活性化センター理事長等の専門家により審査が行われています。
      
 習志野市ではまちづくり広報監が論文を執筆して応募し、日本計画行政学会員で構成する予備審査会による予備審査の後、公開プレゼンテーションによる最終審査会において受賞が決定しました。


応募した論文(応募計画書)

一緒に考えながら理解を促進する、絵本のたたずまいを持つ行政計画「習志野市シティセールスコンセプトBOOK」


最終審査会の公開プレゼンテーション


応募論文では、「習志野市シティセールスコンセプトBOOK」が持つ5つの特長、
「コンセプト」
「絵本のような体裁」
「直感的にわかる」
「一緒に考えながら理解を促進する」
「ロジックモデル」
と、これまでに実施した施策や考察を訴求しました。

審査員から、「先導的な影響力を有し計画行政の新しい道を切り拓くことに多大な貢献をしました」という評価を頂きました。
         

「習志野市シティセールスコンセプトBOOK 2nd」を発行しました

 令和2年4月には、上記のシティセールスコンセプト BOOKを現在の情報にあわせアップデートした「シティセールスコンセプトBOOK 2nd」を発行しました。下記リンクからご覧いただけます。 

問い合わせ先

このページは、広報課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階

電話:047-453-9220

FAX:047-453-9313