習志野市

Multilingual

新しい習志野市歌ができました。

更新日:2015年1月16日

新しい習志野市歌ができました。

 平成26年に習志野市は市制施行60周年を迎えました。この節目の年を記念して歌詞や曲の内容を一新した「習志野市歌」を作成しました。
 新しい「習志野市歌」は、今後50年、100年と歌い継がれていく歌になってほしいという思いを込めて作成され、子どもから大人まで口ずさむことができる曲になっています。
 以下のリンク先から視聴ができます。

 平成26年11月1日に習志野文化ホールにて開催されました「習志野市制施行60周年記念式典」での津田沼小学校、大久保東小学校、第一中学校、第二中学校、第五中学校、第六中学校、習志野高等学校の生徒の皆さんによる習志野市歌合唱奏の映像です。

作詞者 長橋 正宣 氏

歌詞は、平成26年2月15日から3月14日にかけて公募し、応募のあった65作品の中から「習志野市制施行60周年記念事業実行委員会」及び「企画準備委員会」にて選考しました。

作曲者 富澤 裕 氏

プロフィール
・東京声専音楽学院(現 昭和音楽芸術学院卒)オペラ研究科修了。
・西崎嘉太郎、青島広志に作曲を、野口政男、小林研一郎らに指揮を師事。
・音楽之友社の雑誌「教育音楽」に作曲、編曲を連載。その多くがCDとなり、広く歌われている。

市歌の演奏、合唱等に御活用ください。

編曲者 八木澤 教司 氏(吹奏楽曲への編曲)

プロフィール
・武蔵野音楽大学作曲学科卒、同大学大学院修士課程修了。
・吹奏楽曲の代表作は世界最高峰と呼ばれるギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団によって新作が初演された数少ない邦人作曲家。
・2010年に開催された「ゆめ半島千葉国体」で式典音楽総合監督を務めた。

市歌の演奏、合唱等に御活用ください。

※習志野市歌は音源等の改変、営利を目的とした使用等を無断で行うと著作権者の権利を侵害することになりますので、御注意ください。

問い合わせ先

このページは、総務部総務課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階

電話:047-453-9246

FAX:047-453-1547