習志野市

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マイナポイント第2弾について

更新日:2022年7月4日

マイナポイント第2弾について

マイナポイント第2弾の申込みが開始されました。
マイナポイント第2弾では、ポイントをもらえる対象が3つに分かれています。
取得したマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、いつものお買い物で使えます。
詳しくは、 総務省のマイナポイント事業ホームページをご確認ください。
※マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードの申請を9月末までに終えた方が対象です。ポイントは先着順ではなく、令和5年2月末までに申請された方にもれなく付与されます。市役所での手続きをお考えの方は、慌てず時間に余裕をもってお越しください。

マイナポイント第2弾の対象と付与ポイント
(1)

マイナンバーカードを新規に取得した方に最大5,000円相当のポイント
マイナンバーカードを取得された方のうち、令和3年12月31日まで実施のマイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
・申込開始時期:令和4年1月1日から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年9月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで

(2)

健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント
・申込開始時期:令和4年6月30日(木曜)午後から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年9月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで
※生活保護受給者等の現時点で健康保険証の利用登録を行うことができない方についても、健康保険証利用の「申込み」を行うことで、マイナポイント付与の対象となります。

(3)

公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
・申込開始時期:令和4年6月30日(木曜)午後から
・マイナンバーカードの申請期限:令和4年9月末まで
・申込期限:令和5年2月末まで

必要なもの

・マイナンバーカード
・マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
※事業者のホームページ等で事前の登録が必要な決済サービスがあります。リンク先にてキャッシュレス決済ごとの必要事項をご確認ください。
・マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用暗証番号(数字4桁)
・(公金受け取り口座の申込みをする場合のみ)通帳、キャッシュカードなどの口座情報がわかるもの、マイナンバーカード交付時に設定した券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)


(1)の手続きについては、以下に記載のとおりです。
(2)健康保険証としての利用登録はマイナポータルで行います。
内容はこちらからご確認ください。
(3)公金受取口座の登録はマイナポータルで行います。
内容はこちらからご確認ください。
(2)、(3)も登録後、以下のとおりポイントの申込み手続が必要です。
ただし、(2)、(3)については、ポイント取得にあたってチャージやお買い物は不要です。

マイナポイント第2弾の(1)の手続き(マイナポイント第1弾の手続きと同様です)

マイナンバーカードを取得してマイナポイントの申込みを行い、キャッシュレス決済サービスを選択してチャージやお買い物をすると、1人あたり最大5,000円分のマイナポイントがもらえます。
取得したマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、いつものお買い物で使えます。
(ポイント付与は利用額の25%です。2万円分を利用した場合に最大5,000円分が付与されます。)

マイナポイントをもらうためには

1 マイナンバーカードを準備する

マイナポイントをもらうためにはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードは、郵送、スマートフォン、パソコン、まちなかの証明写真機から申請することができます。

マイナンバーカードの申請から受け取りまで

2 マイナポイントを申し込み、利用するキャッシュレス決済サービスを登録する。

電子マネー、プリペイドカード、QRコード決済、クレジットカードなどのキャッシュレス決済サービスのうち、マイナポイント事業の対象として登録されているものからお申込みいただけます。


電子マネー等


QRコード決済


クレジットカード

対象のキャッシュレス決済サービスは以下のリンクから検索をお願いします。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索

  • 一部のキャッシュレス決済サービスでは、事業者のホームページ等で事前の登録が必要になります。上記リンク先にてキャッシュレス決済ごとの必要事項をご確認ください。
  • 選択できるキャッシュレス決済は、マイナポイント事業に登録されているキャッシュレス決済のみです。上記リンク先にて対象サービスをご確認ください。
  • 一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

申込みはご自宅またはマイナポイント手続スポットで行うことができます。

ご自宅で行う(以下のいずれかが必要です)

  • マイナンバーカードに対応したスマートフォン(対応機種はこちら
  • パソコンとマイナンバーカードに対応したICカードリーダーライター

市役所で行う

マイナポイント手続スポットで行う

民間事業者が設置するマイナポイント手続スポット(以下のリンクから検索いただけます)
マイナポイント手続スポット検索

マイナポイント申込みの詳細は以下のページからご覧いただけます。

マイナポイントの予約・申込方法
マイナポイントの予約・申込方法リーフレット(PDF:2,103KB)

3 キャッシュレス決済を使ってチャージやお買い物をする

対象期間に選んだキャッシュレス決済でチャージやお買い物をすると、ご利用額に応じて最大5,000円分のマイナポイントがもらえます。

市役所でマイナポイント申込みのお手伝いをします

「設定可能なスマートフォン・カードリーダーを持っていない」「設定方法がよくわからない」といった場合、市役所でもマイナポイントを申込みいただけます。

場所 市庁舎GF(グラウンドフロア) マイナポイント申込み支援コーナー
時間

午前9時から午後4時30分まで
(土曜日、日曜日、祝日および年末年始《12月29日から1月3日まで》を除く)

必要なもの
  1. マイナンバーカード
  2. マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
  3. マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用暗証番号(数字4桁)
  4. (公金受け取り口座の申込みをする場合のみ)通帳、キャッシュカードなどの口座情報がわかるもの、マイナンバーカード交付時に設定した券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
  • 決済サービスの準備や、事前登録等を完了した状態でお越しください。
  • マイナンバーカードの暗証番号を入力いただくため、ご本人がお越しください。ただし、15歳未満の方の申込みについては、法定代理人の方がカードを持参して行っていただけます。この場合、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスを選択いただきますが、同じキャッシュレス決済に複数人のマイナポイントを合算できないため、それぞれに異なるキャッシュレス決済サービスを選択いただく必要があります。
  • 決済サービスにより、申込み支援コーナーでのマイナポイント申込みができない場合がありますのでご了承ください。


市役所GF マイナポイント申込み支援コーナー

マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分(令和5年3月までは午後8時)まで

関連リンク

問い合わせ先

このページは、情報政策課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階

電話:047-453-9383

FAX:047-453-1855