本の予約をしたり、他館の本を取り寄せたりすることはできますか?(習志野市にお住いの方、習志野市に在勤・在学の方のみ)

更新日:2024年01月10日

ページID : 13437

以下の方法で、市内の図書館の資料を予約したり取り寄せたりすることができます。

  1. 図書館にある「予約・リクエストカード」に記入し、カウンターに提出する
    「予約・リクエストカード」は下記リンク「利用案内」の「資料の予約(習志野市にお住まいの方、習志野市に在勤・在学の方のみ)」の欄からダウンロードすることもできます
  2. 図書館のホームページで資料を検索し、予約する
  3. 図書館にある蔵書検索機(OPAC)で資料を検索し、予約する

ホームページ、または蔵書検索機(OPAC)から予約や取り寄せをするには、図書館カードの番号とパスワードが必要です。詳しくは「パスワードを登録するにはどうすればよいですか?」をご覧ください。

なお、市内の図書館で所蔵していない本をホームページ・蔵書検索機(OPAC)からリクエストすることはできません。
お手数ですが、図書館にある「予約・リクエストカード」に記入し、カウンターにお出しいただくか、普段ご利用の図書館へ電話でお申し込みください。

 

本がご用意でき次第、ご指定の連絡方法で連絡しますので、受渡館へお越しください(連絡不要を指定された方への連絡は行いませんのでご注意ください)。

習志野市公式LINEにお友達登録して、図書館カードのバーコード表示を設定している方にはご指定の連絡方法とは別に予約本到着のお知らせを配信します(予約本がご用意できた日の午後8時頃)。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください