ホームページから資料の予約をしようとしてもメッセージが表示されて予約することができません。

更新日:2022年09月29日

ページID : 13438

「返却期限を2週間過ぎている資料がありますので予約できません。」と表示される場合・・・

返却期限を2週間以上過ぎた資料をお持ちの場合に表示されます。
返却期限を過ぎた資料をご返却いただければ予約ができるようになります。(ブックポストにご返却の場合は、返却処理まで時間がかかるため、再び予約ができるようになるまで時間がかかりますのでご了承ください)

「市外利用者の方は予約をお受けできません。」と表示される場合・・・

在勤・在学の方以外の習志野市外にお住まいの方が予約しようとした場合に表示されます。
在勤・在学以外の習志野市外にお住まいの方は、予約をすることができません。在勤・在学者として利用する場合は、在勤・在学であることがわかる証明書を各図書館でご提示いただき、手続きをお願いします。(詳しくはこちらをご覧ください

「予約可能冊数を超えているため、予約できません。 」と表示される場合・・・

すでに予約の上限数(本・雑誌は10冊、CD・DVDは2点)予約されている場合に表示されます。また、予約の上限数予約されていた方が予約の取り消しをされたり、予約資料をお借りになった後もデータの反映がされるまでの間、この表示がされます。
移動図書館・市役所でお借りになった場合は特に反映まで時間がかかりますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは中央図書館が担当しています。
所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号
電話:047-475-3213 ファックス:047-476-3214
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください