憩いの場所(公園・緑地)

更新日:2022年09月29日

ページID : 4686
人々が白や紫色の菖蒲の花を見て楽しんでいる香澄公園のショウブ池の写真

 真っ青な青空に輝く緑が美しい大地。都市化が進んだ現代にあって、街に点在する公園や緑地は、私たちにとって緑を感じることのできる貴重なオアシスです。中でも、香澄公園は樹林地や芝生の広場を中心に野外炉やショウブ池、フィットネス広場など多種多様なレクリエーション機能を持つ広大な公園として、休日ともなれば終日くつろぐ市民で賑わいます。

茅葺屋根の旧鴇田家住宅の写真

 さらに潮の香りを感じて芝生で安らげる茜浜緑地や海浜公園、沿道に桜並木をはじめ数多くの樹木が連なるハミングロード、県の有形文化財旧大沢家住宅が保存されている藤崎森林公園、同じく旧 鴇田家(ときたけ)住宅が保存されている実籾本郷公園などをはじめ、市の随所に緑と触れ合えるスポットがあります。

海沿いの芝生広場が広がる茜浜緑地に座っている人達の写真

 また、市民が樹木と触れ合って身近な自然を考える機会づくりにと、市では市民からの推薦により、古木や大木、地域のシンボル樹などを「習志野市名木百選」に指定しています。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは公園緑地課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9297 ファックス:047-453-7384
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください