ならしの駅からマップ

更新日:2022年09月29日

ページID : 4687
ならしの駅からマップ表紙

 「ならしの駅からマップ」は、習志野市内にあるJR、京成、新京成の7つの駅を中心に市内を6つのエリアに分け、それぞれのエリアの特徴的な自然、史跡、施設などの魅力スポットを散策できるモデルルートを紹介しています。
 どのコースも駅を起点にルートを紹介していますので、市民の方はもとより、初めて習志野市を訪れる方にも、本市に残された史跡や自然に触れることができ、また、習志野市ふるさと産品のお買い物にお役立ていただけます。
 このたびコース内容を一部見直し、全10ルートを掲載した改訂版を作成しました。

配布場所

  • 市役所(総合受付、産業振興課)
  • 公民館、図書館、コミュニティセンター
  • JR津田沼駅南口連絡所、東部連絡所、西部連絡所 等

ダウンロード

表紙、習志野七福神巡り

裏表紙、習志野市ふるさと産品

京成谷津駅ルート

Aルート_京成谷津駅ルート

京成谷津駅を起点に、習志野市を代表する観光名所の谷津バラ園と谷津干潟を巡るコースです。

JR新習志野駅ルート

Bルート_新習志野駅ルート

JR京葉線新習志野駅から南北2ルートを紹介しています。
北ルートは、香澄公園や秋津公園などの緑豊かな公園を巡るコースです。
南ルートは、東京湾を一望できる茜浜緑地を巡るコースです。天気の良い日は富士山を見ることができます。

京成津田沼駅ルート

Cルート_京成津田沼駅ルート

京成津田沼駅を起点に、白鳥や鴨などが生息する菊田水鳥公園、境内に多くの狛犬がいる菊田神社、6世紀後半に造られたと伝えられている鷺沼古墳などを巡るコースです。

JR津田沼駅・新津田沼駅ルート

Dルート_JR津田沼駅・新津田沼駅ルート

津田沼周辺の2ルートを紹介しています。
新津田沼駅を起点とするルートは、津田沼から藤崎を散策するコースで、藤崎古道や藤崎堀込貝塚、江戸初期の古民家である旧大沢家住宅などを巡ります。
JR津田沼駅を起点とするルートは、約35haの新しいまち「奏の杜(かなでのもり)」を通り、習志野七福神巡りのコースでもある東福寺や西光寺など由緒あるお寺を巡ります。

京成大久保駅ルート

Eルート_京成大久保駅ルート

京成大久保駅から南北2ルートを紹介しています。
北ルートは、学園おおくぼ商店街を通り、かつて旅団司令部が置かれた跡地である八幡公園、誉田八幡神社などを巡ります。商店街にある歴史文化交流ギャラリー(お休み処)では「日本騎兵の父」と呼ばれた秋山好古の資料等を展示しています。
南ルートは、3つの公園(中央公園・富士見公園・屋敷ふれあい公園)と9,600平方メートルの敷地に200本の梅が植えられた梅林園を巡るコースです。

京成実籾駅ルート

Fルート_京成実籾駅ルート

京成実籾駅から南北2ルートを紹介しています。
北ルートは、実籾から東習志野を散策するコースで、付近には多くの学校や商店街があります。かつて東習志野に開設された習志野俘虜収容所で、ドイツ人捕虜が音楽を通して地域との交流を行っていたことを記念する「ドイツ捕虜オーケストラの碑」もあります。
南ルートは、緑豊かな実籾本郷公園から、農産物直売所のしょいか〜ご習志野店を巡るコースです。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7395 ファックス:047-453-5578
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください