大久保東幼稚園1年の生活

更新日:2023年04月03日

ページID : 10118

4月の園風景

園児が前の椅子に座り保護者が後ろの椅子に座っている入園式の写真

幼稚園は楽しいことがいっぱい!

入園式の様子

 かわいらしい新入園児が大久保東幼稚園に入園しました。友達や先生と一緒に、保育室や園庭で楽しく遊びましょうね。

5月の園風景

マスク姿の男の子2名が青いプランターに夏野菜を植えている写真

大きく育ってね!

夏野菜を植えたよ!

 プランターに夏野菜の苗を植えます。トマトやピーマン、オクラやきゅうりなど、水やりや雑草抜きなど、自分たちで育てます。大切に育てていくことで、命あるものへの関心が広がり、生長の変化、生命の不思議さや尊さに気付きます。

6月の園風景

色とりどりの傘をさして園庭で傘の差し方を練習している園児と先生の写真

傘をさして、園庭の散歩

みんなでお散歩。楽しいね。

 毎日どんよりとしたお天気が続き、梅雨本番となりました。年少児が傘の差し方や丸め方などを友達と一緒に学びます。自分の傘を差して、園庭のお散歩です。楽しいひと時です。

7月の園風景

園庭で水遊びをしている園児達の写真

水鉄砲で水を空高く飛ばすよ!

水遊び

 6月下旬~7月中旬は水の感触を十分に味わいます。友達と一緒に水を掛け合ったり、雨どいを組み合わせて水を流したり、流しそうめんに見立てたりして、水遊びを楽しみます。また、水鉄砲で水を空高く飛ばし、ダイナミックな遊びに発展していきます。

9月の園風景

ロープ遊びをしている園児達の写真

ロープ遊び、楽しいね。

運動遊び

 ブランコの支柱にロープを張って、慎重に渡っていく子供たち。まるで忍者のようです。しっかり足で踏ん張り、手でロープを握り、体幹を支えながら楽しみます。遊びを通して、多様な動きを習得します。

10月の園風景

かけっこでゴールした赤い帽子を被った園児達の運動会の写真

かけっこ頑張ったよ!(年少児)

運動会

 運動会では、かけっこや踊り、障害物走、親子競技、踊り、リレーなどに取り組みました。一人一人が自分の力を十分に発揮します。

オレンジの上着を着た年長児9名が踊りのポーズを決めている写真

踊りの最後のポーズ!

11月の園風景

園児達が遠足で階段を上っている後ろ姿を写した写真

遠足、楽しいね。

合同徒歩遠足

 季節の変化に触れたり、親しんだりすることや道路の歩き方や公共の場での過ごし方を知り、ルールやマナーを守ることを目的にして園外保育を実施します。公園で遊んだり、宝探しをしたりして楽しく過ごします。

12月の園風景

生活発表会で白雪姫役の女の子が横たわり、その横で赤と水色の帽子を被った男の子2名が演技をしている生活発表会の写真

劇:白雪姫

みんなで力を合わせて生活発表会に取り組みました

 表現活動を中心とした年長組の生活発表会を行います。友達と一緒にセリフを決めたり、小道具や大道具を協力して作ったりして自分たちで進めていきます。

1月の園風景

赤い布が引かれた机の上で鏡開きをしている男の子と横で見ている女の子の写真

神様のパワーが入った鏡餅を開きます。

鏡開き

 12月の餅つきで作った鏡餅を開きます。神様のパワーがたくさん入っている鏡餅。1年間元気に過ごせますように…

2月の園風景

雛人形を飾り付けている園児6名と後ろで見守っている先生の写真

雛人形をかざります。

みんなで雛人形を飾りました。

 年少組が七段飾りの雛人形の飾り付けをします。3月のひな祭り会を楽しみにしている子供たちです。

3月の園風景

「修了証書授与式」で園長先生がお話をしているのを聞いている卒園児の写真

「修了証書授与式を行いました」

修了おめでとうございます

 園長先生から、一人一人修了証書をいただき無事に大久保東幼稚園を巣立ちます。最後まであきらめないでやり遂げる強い気持ちや思いやりの気持ちを忘れないで素敵な1年生になってください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは大久保東幼稚園が担当しています。
所在地:〒275-0011 千葉県習志野市大久保2丁目12番1号
電話:047-476-6148 ファックス:047-476-7479
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください