このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

雇用を守る支援金

更新日:2021年10月1日

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、雇用環境の急激な悪化が懸念されることから、市内中小企業者の雇用維持を下支えするため、本市独自の経済対策として、従業員数に応じた支援金を交付します。
 

☆ 本ページと「申請の手引き」は随時更新しています。必ず最新の内容をご確認ください。 ☆

お知らせ・更新情報

令和3年10月1日
申請の受付を開始しました。
感染防止のため、窓口での相談等を希望される場合は電話予約をお願いします。
予約の無い場合、原則として書類のお預かりのみとなります。ご協力をお願いします。

制度概要

[注]以下の内容は概要です。申請にあたっては、必ず「申請の手引き」をご確認ください。

申請の手引きダウンロード
 

対象者・要件

次のすべての要件を満たす事業者が対象です。

  1. 新型コロナウイルス感染症により影響を受けていること。
  2. 現に習志野市内で事業を営んでいる個人または法人であること。
  3. 法人の場合、資本金の額または出資金の額が、1,000万円未満であること。
  4. 習志野市内に主たる事業所等(※1)を有すること。
  5. 令和2年12月31日までに事業を開始していること。
  6. 今後も市内で事業を継続する意思があること。
  7. 現に雇用する従業員数が5人以上であること。(※2)
  8. 今後も継続して雇用を維持する意思があること。
  9. 「公共法人」または「公益法人等」に該当しないこと。
  10. 大規模法人と資本関係のある「みなし大企業」でないこと。
  11. 暴力団、暴力団員、その他反社会的勢力、またはそれらと密接な関係を持つ者でないこと。
  12. 公序良俗に反する事業を営んでいないこと。
  13. 過去に本支援金を受給したことがないこと。(1事業者1回限り)

※1 「主たる事業所等」は次の書類で判断します。
【個人】 所得税青色申告決算書または収支内訳書に記載された「事業所所在地」
【法人】 法人税確定申告書別表一に記載された「納税地」
 
※2 給付額は期末の従業員数に応じて決定します。
 

給付金額

期末の従業員数に応じて、次のとおり給付します。

従業員数 給付額
5人から19人 1人につき1万円
20人から49人 一律20万円
50人以上 一律25万円

(注1) 従業員数に代表者、役員、専従者は含みません。

(注2) 以下の書類をもとに判定します。他の書類では代用できませんので、ご注意ください。
【個人】 所得税青色申告決算書または収支内訳書の「給料賃金の内訳」欄
【法人】 法人事業概況説明書の「期末従業員等の状況」欄
◎上記の書類は、不正防止のため、令和3年9月30日までに申告されたものであることが必要です。

申請方法

受付期間中、申請書に必要書類を添えて、以下の送付先に郵送してください。

送付先 : 〒275-8601 習志野市 産業振興課(支援金担当)
 

受付期間

令和3年10月1日(金曜)から令和3年12月20日(月曜)まで [必着]

必要書類

  必要書類 個人 法人
青色 白色
1 雇用を守る支援金 交付申請書(別記第1号様式)
2 誓約書(別記第2号様式)
3 法人税確定申告書 別表一 (前期分) - -
4 所得税青色申告決算書(1・2ページ) (令和2年分) - -
収支内訳書 (令和2年分) - -
法人事業概況説明書 (前期分) - -

  • 必要書類3及び4は、【税務署受付印のあるもの】を提出してください。
  • 電子申告の場合で、電子申告用の税務署受付印があるものを提出できない場合は、【受付日・受付番号が印字されたもの】を印刷し、提出してください。
  • 税務署受付印のあるものが提出できない場合は、税務署での対応が必要となりますので、申告先の税務署にご相談ください。

 

必要に応じて提出いただく書類
5

委任状・申出書
代理で申請する場合や、申請者と振込先口座名義が異なる場合などに必要となります。
このような場合は、事前にお問い合わせをお願いします。

6

その他市長が必要と認める書類
必要書類1から4のほかに、審査の中で確認が必要となった書類について、追加提出をお願いする場合があります。
提出されない場合、給付できないことがありますのでご承知おきください。


注意事項

感染拡大防止のため、郵送での申請をお願いします。
窓口での相談や、申請書類の確認を希望される場合は、電話予約をお願いします。
予約されていない場合は、原則として窓口での確認は行わず、申請書類のお預かりのみとなりますので、ご承知おきください。

申請書等ダウンロード

「申請書」及び「誓約書」の書式は以下からダウンロードできます。
また、「申請の手引き」と合わせて、産業振興課の窓口でもお配りしています。

申請の手引き

 申請にあたっては、まずこちらをご確認ください。

申請書類はこちら (PDFファイル)

PC等で入力したい場合はこちら (Wordファイル)

その他の様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7395 FAX:047-453-5578

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る