このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に係る生活支援・経済対策に関する『よくある質問』

更新日:2020年7月3日

お知らせ

令和2年6月30日

  • 掲載情報を拡充しました。
  • 緊急事態宣言に関する内容を削除しました。

お願い・注意事項

 現在、新型コロナウイルス感染症に係る生活支援・経済対策について、非常に多くの相談、問い合わせをいただいています。
 当面の間、市長へのメール、キャッチボールメール等による質問・要望に対しては、本ページを回答の代わりとさせていただき、原則として返信しない(受付メールを含む。)こととしますので、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願いします。
 
 また、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける皆さんへの各種支援については、以下のページに掲載していますので、本ページと併せてご活用ください。

 
 なお、国や県など、本市以外が実施する事業(持続化給付金など)の利用を検討される場合は、必ず実施主体が公表している最新情報を確認するようにお願いします。
 

目次

国による給付金に関すること

(関連ページ)給付金情報

特別定額給付金 “一律10万円の給付”

持続化給付金 “事業者に対して最大100・200万円の給付”

質問 手続きの方法を教えてほしい。
 
回答 [令和2年6月30日現在]
 令和2年5月1日に特設サイトが設置され、併せて電子申請(オンライン申請)の受付が開始されました。
 また、インターネット環境が無いなど、自身での電子申請が難しい事業者については、各都道府県に「申請サポート会場」が順次開設されています。(令和2年5月29日、習志野会場が開設されました。)

 手続きの方法は以上の2通りとなります。
 
 
質問 無利子の融資と併用することはできるか。
 
回答 融資の併用は可能とされています。
 
 
質問 個人事業主で、確定申告で主たる収入を「事業所得」としていない場合は対象とならないのか。
 
回答 [令和2年6月30日現在]
 当初は対象外とされていましたが、支援対象が拡大され、主たる収入を「雑所得」や「給与所得」として申告した場合であっても、対象となりました。令和2年6月29日より受付が開始されています。
 なお、通常の場合に比べ、交付まで日数を要するとされていますので、ご注意ください。
 
 
質問 自分が対象となるか教えてほしい。
質問 計算方法を教えてほしい。
質問 入力方法がわからない。 など
 
回答 [令和2年6月29日現在]
 大変申し訳ありませんが、市での申請受付や入力方法の案内、可否の判断などは できませんので、詳しくは『持続化給付金』特設サイトをご覧ください。

 また、国において、本給付金のコールセンター・相談窓口が設置されていますので、併せてご利用ください。

持続化給付金事業コールセンター

電話番号 0120ー115ー570
電話番号 03-6831-0613

持続化給付金申請 事前相談専用窓口

持続化給付金の申請を検討している事業者のための事前相談専用窓口です。既に申請が済んでいる場合は相談できません

電話番号 0570-015-078
 
注意 持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)は、本給付金とは別の施策・制度です。こちらについては、日本商工会議所または習志野商工会議所にお問い合わせください。

県による給付金に関すること

(関連ページ)給付金情報

千葉県中小企業再建支援金

質問 手続きの方法を教えてほしい。
 
回答 [令和2年6月30日現在]

 申請方法は、感染症予防の観点から、以下の2つに限定されています。

  1. オンライン申請
  2. 郵送申請

 
 
質問 申請書類はどこで配布しているか。
 
回答 [令和2年6月30日現在]
 申請書類は特設サイトでダウンロードできるほか、県庁、県税事務所、県内市区町村役場、商工会議所などで配布しています。
 習志野市役所では、支援相談窓口(1階ロビー)、産業振興課(4階)にて配布しています。
 
 
質問 自分が対象となるか教えてほしい。
質問 計算方法を教えてほしい。
質問 入力方法がわからない。 など
 
回答 [令和2年6月30日現在]
 大変申し訳ありませんが、市での申請受付や書類の作成案内、可否の判断などは できませんので、詳しくは『千葉県中小企業再建支援金』特設サイトをご覧ください。
 
 また、県において、本支援金の相談センターが設置されていますので、併せてご利用ください。

千葉県中小企業再建支援金相談センター

電話番号 0570-04-4894

習志野市の独自支援に関すること

質問 習志野市が独自に行っている支援があれば教えてほしい。
 
回答 習志野市では、国や県などの支援に加え、市独自の支援(生活支援、経営支援)を行っています。詳しくは以下をご覧ください。

労働者への支援に関すること

休業補償

質問 新型コロナウイルス感染症の影響で仕事を休まなければならなくなったが、補償はされるのか。
 
回答 社員や従業員などに有給での特別休暇を与えた事業者(企業)に対して、助成金が支給される制度があります。詳しくは以下のページをご覧ください。

 
 
質問 会社に雇用されているが、失業手当が支払われない。どうしたらよいか。
 
回答 [令和2年6月30日現在]
 休業手当の支払いは会社の義務ですので、まずは千葉労働局総合労働相談コーナーにご相談ください。
電話番号 043-221-2303(平日9時30分〜17時)
 
 また、国は、休業手当が受けられない労働者を対象とした「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金(仮称)」の実施を予定しています。
 こちらの支援金については、詳細が公表され次第、市ホームページでもお知らせします。
 
 
質問 小学校が臨時休校となった影響で、決まっていた仕事がキャンセルになってしまった。何か支援は受けられないか。
 
回答 委託を受け、個人で仕事をする”フリーランス”(※)の方への支援については、以下のページをご覧ください。

※フリーランスで働く個人事業主は「中小企業者」「事業者」に含まれます。
 

解雇・失業

質問 新型コロナウイルス感染症の影響で、一方的に解雇されてしまった。おかしいのではないか。
 
回答 まずは千葉労働局総合労働相談コーナーにご相談ください。
電話番号 043-221-2303(平日9時30分〜17時)
 
 
質問 新型コロナウイルス感染症の影響で失業してしまった。雇用保険(失業保険)について教えてほしい。
 
回答 ハローワーク船橋にお問い合わせください。
電話番号 047-420-8609(平日8時30分〜17時15分)
 

その他の支援に関すること

質問 新型コロナウイルス感染症の影響で、生活に困っている。どういった支援が受けられるか。
質問 新型コロナウイルス感染症の影響で、店の売り上げが下がって困っている。どういった支援が受けられるか。
 
回答 以下をご覧ください。

案内チラシ

問い合わせ先

このページは生活支援及び経済対策本部が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階 ロビー

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る