ひとり親家庭支援(概要)

更新日:2022年09月29日

ページID : 17050

ひとり親家庭支援(概要)について

児童扶養手当

離婚等の理由により、父または母と生計を同じくしていない児童を養育している方等に手当を支給します(所得制限あり)。

ひとり親家庭等医療費等の助成

18歳の最初の3月31日までの児童及び、20歳未満で一定の障がいの状態にある児童を扶養する母子・父子家庭等に対し、医療費の一部を助成します(所得制限あり)。

ひとり親家庭の就労支援

20歳未満の児童を扶養する母子・父子家庭の父母の、自発的な職業能力アップ、資格取得などの修業をより効果的にする取り組みに対し、費用等の一部を助成します(所得制限あり)。
令和2年4月1日から、ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業が始まりました。

母子・父子・寡婦福祉資金の貸付

母子家庭・父子家庭・寡婦の経済的自立を支援するための貸付制度があります。

JR運賃の割引

児童扶養手当を受けている家庭の通勤定期が3割引になります。

ひとり親家庭等の相談

ひとり親家庭の方に対しての生活全般の相談をお受けします。

ひとり親家庭等ファミリー・サポート・センター利用料の助成

児童扶養手当・ひとり親家庭等医療費助成を受けているひとり親家庭等に対し、ファミリー・サポート・センター利用料の一部を助成します。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは子育て支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-9203 ファックス:047-453-5512
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください