このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーの通知カード

更新日:2017年7月18日

平成27年10月5日のマイナンバー制度開始に伴い、マイナンバーをお知らせする「通知カード」が、住民票のある住所に簡易書留で送付されました。

※通知カードが届かない人はこちらを御覧ください。
※通知カードを住所地で受け取れない人はこちらを御覧ください。

通知カードについて

  • 表面に「氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー」が記載された紙製のカードです。
  • 通知カードは、個人番号カード交付申請書(兼電子証明書発行申請書)と一体化しており、切り離して使用します。
  • マイナンバーは、今後、社会保障や税、災害対策の手続きのために行政機関や勤務先などへ提示することになりますので、通知カードは大切に保管してください。
  • 通知カードが送付された以降、引っ越しなどで住所が変わる場合は、住所変更の手続きの際に通知カードをお持ちください。

通知カードの記載事項(住所、氏名など)が変更した場合

転入届や市内での転居届により住所が変更となる場合や、婚姻届などにより氏名が変更となる場合など、通知カードに記載された内容に変更が生じたときは、通知カードに変更事項の追記をいたします。対象となる方の通知カードを市民課に持参してください。

申請できる方:本人、または同一世帯の方
持参するもの:対象となる方の通知カード
         窓口に来られる方の本人確認書類(免許証、パスポートなど)
申請窓口:市民課窓口

※「申請できる方」以外の方が請求する場合は、委任状が必要になります。
※記載欄に空きがない場合には、無料で通知カードを再発行させていただきます。

通知カードの紛失、盗難された場合

通知カードを紛失した場合や盗難された場合は、市民課で紛失の届出をしてください。
また、外で紛失・盗難にあった場合は、警察に遺失届を出し、受理番号を控えてください。

なお、紛失の届出は電話でも受け付けております。電話番号はページ下のお問い合わせ先を御覧ください。

申請できる方:本人、同一世帯の方
持参するもの:窓口に来られる方の本人確認書類(免許証、パスポートなど)
         警察に遺失届出をした場合の受理番号
申請窓口:市民課(窓口あるいは電話)

※「申請できる方」以外の方が請求する場合は、委任状が必要になります。
  代理人の方からのお電話による届出の際は、口頭にて本人より委任されている旨の確認をさせていただきます。

通知カードの再交付をうける場合

注意! 再交付される通知カードは即日のお渡しが出来ません。後日、カード発行元の機構から転送不要の簡易書留にて郵送いたします。
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請する方は通知カードの再発行は不要です。

      
下記の場合に、通知カードの再交付を申請することができます。

通知カードあるいは、個人番号カードが…
・紛失、損傷した場合
・追記欄の余白がなくなった場合
・国外転出の際に返納し、国外からの転入する場合

申請できる方:本人
持参するもの:本人の本人確認書類※
 ※顔写真付きの官公省発行の身分証明書(免許証、パスポートなど)は1点。
  顔写真が付いていない身分証明書(保険証、年金手帳、診察券など)は2点。

申請窓口:市民課窓口
手数料:原則無料(紛失、損傷した場合等は発行手数料として500円)

※「申請できる方」以外の方が請求する場合は、下記のものが必要となります。
 ・委任状
 ・本人の本人確認書類※
 ・代理人の本人確認書類※
 ※顔写真付きの官公省発行の身分証明書(免許証、パスポートなど)は1点。
  顔写真が付いていない身分証明書(保険証、年金手帳、診察券など)は2点。

問い合わせ先

このページは市民課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9249 FAX:047-453-9317

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る