このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

『オリジナル婚姻届&出生届』始まりました♪

更新日:2015年8月11日

平成27年6月1日、配布開始!!

 習志野市にオリジナル婚姻届&出生届が誕生!
 お渡しは27年6月1日より始まります。
 特別な思い出を、特別な届出書で♪

 
 婚姻、出生どちらも同じデザインです。ファイル形式が異なるだけですので、お好みのものをダウンロードし、A3サイズで印刷してご使用ください。

婚姻届を出された方に♪

 婚姻届を提出された方に、習志野市からのささやかなプレゼントです!
形に残る届出になればと思い、三点のオリジナル記念品をご用意いたしました。

1、結婚証

市長からの直筆メッセージが入った証明書です!お二人のお名前、届出日を入れてお作りいたします。

結婚証

2、クリアファイル

 ポケット付きファイルと組み合わせると…かわいい仕掛けつきです!届出後の諸手続きにご活用ください。

クリアファイル

3、ポケット付きファイル

 結婚証の入る見開きファイルになっています。写真を貼ってもお使いただけます。

クリアファイル&ポケット付きファイル

記念品について


 1、対象者
   (1)ご夫婦どちらかの住所または本籍が習志野市の方
   (2)ご夫婦の新本籍を習志野市に設定される方
 
 2、お渡し時の注意
   提出された方には記念品申請書を記入いただきます。
   (1)窓口にて提出された方
      提出いただいたその場で発行いたします。
   (2)夜間休日に宿直で提出された方
      申請書の半券(受領書)をお持ち帰りいただき、後日来庁の際発行になります。
      ※受け取り期限は婚姻届提出より1か月とさせていただきます。
      

組み合わせてつくろう!二人だけの婚姻届

 さらに!ご紹介したオリジナル婚姻届、そして従来の婚姻届のほかに、もう一つ、“自分でつくれる”婚姻届をご用意しました♪
 好きなベース(婚姻届)とフレーム、パーツを選んで組み合わせ、二人だけの婚姻届を作成することができます。
 Windowsパソコンに標準搭載の「ペイント」ソフトで簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね! 

 作成方法⇒1、必要なパーツ(婚姻届、フレーム等)をご自分のパソコンに一時保存します。
       2、ペイントソフトを立ち上げ、「貼り付け」メニュー→「ファイルから貼り付け」→一時保存したベースとなる婚姻届を選択
       3、2の手順で枠やパーツを選択し、「選択」メニュー→「透明の選択」クリックで完了

 パソコンの操作はちょっと苦手…という方には、こちらで組み合わせたものもご用意しています♪

ベース(婚姻届)

選べるフレームは2種類♪

選べるパーツは3種類♪

自分で加工するのはちょっと…という方はこちら♪

よくある質問

料金はいくらかかるの?

 オリジナル婚姻届の用紙は無料です。
 ただし、印刷やコピー、通信に係る費用は自己負担となります。
 

いつからもらえるの?

 配布期間は、平成27年6月1日からです。
 なお、従来の婚姻届は、この期間中も配布しています。
 

どこで手に入るの?

 入手方法は2つあります。
 
1.市ホームページ
 このページに掲載している各リンクから、オリジナル婚姻届のデータをダウンロードすることができます。
 ダウンロードしたら、ご自宅やコンビニエンスストア(以下、コンビニ)等で印刷してください。(※)
 婚姻届の色は、白黒でもカラーでも構いませんが、必ずA3サイズの用紙で印刷してください。
 
※A3サイズの印刷で困ったときは…

  • 一旦A4サイズで印刷し、それをA3サイズに拡大コピーする。
  • コンビニが提供している「ネットプリント」サービスを使用する。

  これは、お手持ちのデータをあらかじめアップロードしておくことで、店頭のプリンターを使って印刷することができるというサービスです。詳しくは各コンビニのウェブサイト等をご覧ください。
 
2.窓口
 オリジナル婚姻届は、市民課(2番窓口)、市内3つの連絡所で配布しています。
 ただし、数に限りがあるため、一組2枚までのお渡しとなります。ご了承ください。
 また、オリジナル出生届は市民課のみでのお渡しとなります。
 

オリジナル出生届はどう使えばいいの?

 届出には病院の医師、助産師等の証明する「出生証明書」が必要です。

 (届出書の向かって右側が先生に証明していただく欄になります。)

 独自で出生届書を作成している病院もありますので、必ずしもオリジナル届書が使用できるとは限りません。

 使用の可否につきましては各病院の医師、助産師等とご相談ください。 
 
 
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは市民課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-453-9249 FAX:047-453-9317

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る