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習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
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消費者行政に関する市長表明

更新日:2016年12月20日

 近年の電気通信分野での技術の進展や普及のスピードは目を見張るものがあり、パソコンや携帯電話、スマートフォンは日常生活に不可欠のものとなりました。これにより、「電子取引」に関する消費生活相談件数は増加傾向にあり、内容も、携帯電話とセットになった光回線などの電気通信サービス契約によるもの、インターネット通販による商品の購入、アダルト情報サイトからの不当請求メールや個人情報の不正入手によるものなど、多岐にわたっております。
 習志野市消費生活センターでは、本年4月より第2土曜日を開所し、即時の電話対応、迅速な消費者被害の救済など、相談窓口の更なる充実を図っております。
 また、消費者被害の未然防止、拡大防止のため、消費生活に関する最新の被害情報の提供や、消費者団体と連携して様々な消費教育・啓発事業を継続して実施しております。
消費者行政の充実・強化は、市民の皆様の財産被害の防止と安心の確保、公正な市場の実現による経済の活性化につながり、持続的な経済成長を実現するものと考えます。今後も、千葉県消費者行政推進事業補助金を活用しながら、消費者行政の充実・強化に努め、将来に向けて市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりにまい進してまいります。

 平成28年12月
                         習志野市長  宮 本 泰 介

問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 FAX:047-453-5747

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習志野市

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