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習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
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消費者行政に関する市長表明

更新日:2018年3月13日

 近年の電気通信機器の技術の進展と普及により、特に携帯電話やスマートフォンは、私たちの日常生活に必要不可欠のインフラとなっております。しかしながら、便利になる一方で通信サービスの契約・解約に関する相談が多く寄せられています。また、国の機関を騙ったハガキによる身に覚えのない料金訴訟告知の送付などという悪質な業者による不当請求や個人情報の搾取、ひとり暮らしや日中一人でいる高齢者を狙った訪問による高額商品の販売や強引な貴金属の買い取りといった事例も数多く相談に寄せられています。
 習志野市消費生活センターでは、平日の他、平成28年4月から引き続き第2土曜日を開所し、即時の相談対応を実施し、相談窓口の更なる充実を図っております。
 また、消費者被害の未然防止、拡大防止のため、消費生活に関する最新の被害情報を広報紙やホームページなどの媒体による注意喚起の他、希望する市内団体や大学、企業へ出向いて消費生活相談員が行う出前講座、さらに消費者団体等と連携した様々な消費教育・啓発事業を継続して実施してまいります。
 消費者行政の充実・強化は、市民の皆様の消費者被害の未然防止と安心の確保、公正な市場の実現による経済の活性化につながり、持続的な経済成長を実現するものと考えます。今後も、消費者行政の充実・強化に努め、将来に向けて市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりに邁進してまいります。

 平成30年3月
                         習志野市長  宮 本 泰 介

問い合わせ先

このページは消費生活センターが担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市津田沼5丁目12番12号(サンロード津田沼4階)
電話:047-489-5230 FAX:047-453-5747

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