このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみ集積所の設置等に関すること

更新日:2018年9月6日

ごみ集積所の清掃やごみの分別、収集日の周知など、集積所の維持管理は利用されている方自身の役割です。地域の皆さまが気持ちよく利用できるよう、お互いにご協力をお願いします。

ごみ集積所の設置基準

ごみ集積所の設置には、下記のような設置基準があります。詳細についてはクリーンセンター業務課までご相談ください。

  1. 概ね20世帯に1か所とする。ただし、集合住宅の場合は概ね1棟に1か所とする。
  2. ごみ集積所の面積は1.5平方メートル以上かつ利用世帯数に0.12平方メートルを乗じた面積であること。
  3. 道路交通法その他法令に抵触しない場所であること。
  4. 収集作業における安全性及び効率性に支障がない場所であること。
  5. 公道に面している場所であること。
  6. 設置後1年間は移動しない場所であること。

ごみ集積所設置等届(新設・変更・廃止)について

事前協議

 ごみ集積所を新設、または移設する場合は、設置要件や収集開始日の確認など、クリーンセンター業務課との事前協議が必要となります。
 設置予定箇所に問題があった場合、場所の変更等の対応が必要となる可能性があるため、ごみ集積所の位置図や平面図をご用意の上、お早めにご相談ください。

 また、設置後のトラブル防止のため、設置場所や清掃当番、ごみ出しのルール等の周知・確認、設置場所所有者の同意等、ごみ集積所の周辺区域の住民その他関係者との協議も合わせてお願いします

ごみ集積所設置届

 収集業者との連絡・調整、収集ルートの変更や設置場所の現地確認などが必要となるため、協議が完了しましたら下記設置届を収集開始希望日の2週間前までに提出して下さい。
 設置届受領時にごみ集積所の看板をお渡しします。市が収集する集積所であることを示す看板ですので、収集開始日までに見やすい場所への設置をお願いします。

ごみ集積所看板サンプル

ごみ集積所の設置等に関する取扱要綱

市では、平成22年10月1日にごみ集積所の設置等に関する取扱要綱を施行しました。集積所の設置、移設、廃止等についてはこの要綱に沿って実施いたします。なお、この要綱が施行の際、すでに設置済みの集積所については、この要綱の規定により設置された集積所とみなします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページはクリーンセンター業務課が担当しています。
所在地:〒275-0023 千葉県習志野市芝園3丁目2番1号
電話:047-453-5374 FAX:047-452-8299

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る