このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内 ※支払い状況を含む

更新日:2020年12月24日

令和2年4月7日に閣議決定された、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する」こととされました。これを受けて、習志野市でも、支給対象者の皆様に本給付金の支給を開始します。

(公務員の方へ) 申請受付を終了しました

公務員で習志野市にお住まいの方の申請受付期間は、11月30日(月曜日)必着をもちまして、終了しました。

現在(令和2年12月24日時点)の支払い状況

一般の方

6月29日に1回目の支払いを行いました。現在は、遡って令和2年4月分の児童手当の認定を受けた方に、随時案内通知を送付し、支給手続きを行っております。
注)遡って児童手当の受給認定が喪失したり、修正申告等により本則給付から特例給付の認定区分に変更になった方については、給付金の返還手続きについて随時連絡しております。


公務員の方

原則、月ごとに申請書の取りまとめを行い、翌月末頃の振り込みを行っていきます。11月中に申請を受けた分は、12月24日に振り込みを行いました。
※申請受付は、11月30日(月曜日)必着をもちまして、終了しました。


申請方法

改めて申請は不要です。
対象者には、5月22日(金曜日)に御案内チラシを郵送します。
※郵送での御案内チラシ到着後、希望しない場合等は、子育て支援課に御連絡ください。「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」をお送りしますので、ご記入の上6月5日(金曜日)までにご提出ください。
※公務員の方は、勤務先から別途案内があり、申請が必要です。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方です。
※特例給付(月額5,000円)の受給者は対象外です。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童です。
※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童(令和2年3月31日までに生まれた児童で、3月まで中学生だった児童も含みます)であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

給付額

対象児童1人につき、1万円です。

支給時期

対象の方には、6月末頃までに振り込みを予定しています。
※公務員の方は、勤務先から別途案内があります。

受給までの大まかな流れ

受給までの流れ

※公務員の方は、勤務先から別途案内があります。

公務員で習志野市にお住まいの方は、下記をご覧ください。

公務員で習志野市にお住まいの方の申請方法 ※申請受付を終了しました

申請書は各所属庁から配布されます。
所属庁が支給対象者であると証明した上で令和2年3月31日時点で住民票がある市町村に申請が必要です。また、4月から新高校1年生になった児童の分に関しては、令和2年2月29日時点の住所地に申請してください。

公務員で習志野市にお住まいの方は、お勤めの官公庁で児童手当(本則給付)を受給している証明を受け、申請書を11月30日(必着)までに子育て支援課に郵送か御持参ください。感染症対策の観点から、できるだけ郵送でのご提出をお願いします。6月以降月ごとに取りまとめの上、翌月中の振り込みを予定しています。通帳記入によりご確認いただきますようお願いします。

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに習志野市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに最寄りの警察にご連絡ください。

問い合わせ先

このページは子育て支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-9203 FAX:047-453-5512

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る