このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

放課後児童会の対応【6月22日更新】

更新日:2020年6月22日

【6月22日更新】新型コロナウイルス感染症にかかる放課後児童会の利用自粛期間等の終了及び8月の児童育成料の減免について

保護者の皆様には利用自粛の御協力及び御検討をいただき、誠にありがとうございました。おかげ様をもちまして、本市放課後児童会は臨時閉室することなく本日まで運営を行うことができました。
現在、放課後児童会では通常運営実施に向け感染症拡大防止対策に取り組んでおりますが、今後下記のとおり対応いたしますのでお知らせいたします。
なお、今後の児童会や小学校内、市内で感染者が発生及び増加した場合は、再び利用の自粛または臨時閉室となる可能性がありますので、御承知おきください。
また現在、利用自粛に御協力いただきました皆様への放課後児童育成料及びおやつ代の減免に伴う還付につきまして順次手続きを行っておりますので、今暫くお時間を頂きますようお願いいたします。

利用自粛期間等の終了について

皆様への利用自粛の御検討をお願いする期間は、6月30日をもって終了させていただきます。あわせて、利用自粛による放課後児童育成料及びおやつ代の減免につきましても、6月分をもって終了させていただきます。

8月の放課後児童育成料の減免について

小学校の夏休みが短縮されたことに伴い、8月の児童会開設時間が短くなることが見込まれます。このため、放課後児童育成料については今年度より8月以外の通常月として8,000円、8月の夏休み月には9,390円としておりましたが、8月も通常月と同じ料金となるよう減免させていただきます。(手続きは不要です。
※おやつ代の変更はありません。

【5月26日更新】令和2年6月の放課後児童会の利用自粛(登室自粛)の御検討のお願い

放課後児童会については段階的に通常運営実施に向けた取り組みを行ってまいります。つきましては6月の1か月間、引き続きご家庭での見守りが可能な方につきましては、利用自粛(登室自粛)の御検討をお願いします。
下記の期間に利用の自粛をされる方は、放課後児童育成料及びおやつ代の減免を実施いたしますので、各児童会に御連絡ください。減免申請書が必要な方は、後日児童育成課または児童会から御連絡させていただきます。

児童育成料及びおやつ代の減免
期間減免額
6月全期間自粛全額減免
6月1日(月曜日)から15日(月曜日)の期間自粛半額減免
6月16日(火曜日)から30日(火曜日)の期間自粛半額減免

・ご協力いただける利用自粛期間について6月5日(金曜)までに児童会に連絡をしてください。
※児童会で管理している出欠表で登室状況を確認し、減免の適用を判断いたしますので、6月分の育成料は一度、口座振替等でお支払いしていただき、7月末以降に還付を行う予定です。

小学校での簡易給食期間中の対応について

6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までは、学校の給食が簡易的なものとなり、児童会の預かり時間も長くなることから、この期間限定で食べ物の持参を特別に許可します。ただし、児童会では特別な管理は困難なことから、食べ物は常温保存が可能な衛生上問題が生じないようなものとしてください。
なお、午前授業の児童は昼食時に、午後授業の児童はおやつの時間に児童会内で食べることとなりますので、御承知おきください。

【5月19日更新】令和2年6月の放課後児童会の対応について

6月1日(月曜日)から小学校再開の方針が示されました。千葉県の緊急事態宣言が5月31日(日曜日)までに解除された場合、放課後児童会は以下のとおり対応します。

放課後児童会の開室について
期間開室時間
6月1日(月曜日)から6月13日(土曜日)まで午前8時から午後7時
6月15日(月曜日)から授業終了後から午後7時

※ 上記の対応は状況に応じて変わる場合があります。
※ 日曜日、祝日は通常どおり開室しません。
また、6月からおやつ提供を再開します。
別添の通知についてもご確認ください。

【4月27日更新】令和2年5月の放課後児童会の対応及び利用自粛協力のお願い

医療従事者・社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方・ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な方の対応として放課後児童会を開室しますが、感染拡大防止の観点から、できる限りご家庭での見守り(利用自粛)をお願いいたします。
5月の放課後児童会の対応としましては、引き続き平日は午後3時から午後7時まで(土曜日は午前8時から午後7時まで)児童会を開室します。
また、5月の全期間について利用を自粛する場合は、減免いたしますので、児童育成課または利用されている児童会へ電話連絡をお願いいたします。4月から利用自粛をされていて、既に4月分の減免申請書を提出いただいている方は新たに書類を提出する必要はありません。

【4月21日更新】放課後児童会における新型コロナウイルス感染症発生時の対応について

保護者の皆様には日頃より本市放課後児童会の運営に御理解、御協力をいただき、ありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、登室の自粛や体調管理等に御協力、御配慮いただきましてありがとうございます。

現在、千葉県内で感染者が増加しており、習志野市内においても感染者が発生していることから、今後、放課後児童会においても感染が確認される可能性があります。

このことから、万が一に備え、感染者が出た場合、下記のように対応いたしますので、保護者の皆様には御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

【4月9日更新】「緊急事態宣言の発令を踏まえた本市放課後児童会の対応について」を追加しました

 政府から緊急事態宣言が発令されましたが、仕事を休むことが困難であるなど、どうしても子どもの保育が必要となる方の対応といたしまして、本市放課後児童会を下記のとおり開室します。
 しかしながら、感染拡大防止の観点から、できる限りご自宅での見守り(利用自粛)をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは児童育成課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7379 FAX:047-453-9020

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る