放課後児童会の対応【2月18日更新】

更新日:2022年09月29日

ページID : 17590

【令和4年2月18日更新】放課後児童会におけるおやつの提供の休止期間の延長について

感染拡大防止の観点から極力マスクを外す機会を少なくするため、2月からおやつの提供を一時休止させていただいているところですが、現在もなお、多くの感染者が発生している状況であることから、休止期間を延長させていただきます。御理解・御協力をお願いいたします。

 休止期間:3月1日(火曜)〜3月31日(木曜)

保護者の皆様におかれましても、仕事がお休みの日や仕事が早く終わった日等は家庭での保育や早めのお迎え等、御利用の仕方を各家庭において御検討いただくなど、御協力をお願いいたします。

【令和4年1月21日更新】まん延防止等重点措置適用期間における放課後児童会の対応について

まん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、感染拡大防止の観点から極力マスクを外す機会を少なくするため、おやつの提供について変更いたします。御理解・御協力をお願いいたします。

  1. 1月24日(月曜)〜1月31日(月曜) おやつは持ち帰り
  2. 2月1日(火曜)〜2月28日(月曜) おやつの提供を一時休止

保護者の皆様におかれましても、仕事がお休みの日や仕事が早く終わった日等は家庭での保育や早めのお迎え等、御利用の仕方を各家庭において御検討いただくなど、御協力をお願いいたします。

【令和4年1月21日更新】放課後児童会における新しい生活スタイル<習志野市版>

放課後児童会では「放課後児童会における新しい生活スタイル<習志野市版>」に基づき、児童会の環境や実態に合わせながら新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでいます。
詳細については下記をご覧ください。

【令和4年1月14日更新】新型コロナウイルス感染症の対応について

現在、新型コロナウイルス感染症は、オミクロン株による感染が広がっています。
放課後児童会につきましては、引き続き、感染症予防対策に取り組みながら運営を行ってまいります。
保護者の皆様におかれましても、御家庭での感染症予防対策に御協力ください。
また、児童会児童及び同居の家族が新型コロナウイルス感染症に感染、濃厚接触者となった場合、PCR検査、抗原検査を受ける場合は、児童育成課まで御連絡ください。

【令和3年9月30日更新】10月の放課後児童会の対応について

放課後児童育成料及び放課後児童会利用者おやつ代の減免対応を実施しておりましたが、緊急事態宣言が解除されることに伴い、対応を終了といたします。
しかしながら、感染症予防対策として、マスクをはずす機会となるおやつの提供につきましては、提供時の環境を整えるため、10月15日(金曜日)までは引き続き、原則、おやつの持ち帰り対応を継続し、10月18日(月曜日)から、通常のおやつの提供とさせていただきますので、御理解・御協力をお願いいたします。
今後も放課後児童会では、感染防止対策に取り組みながら、運営をしてまいりますので、保護者の皆様におかれましても、御家庭での感染予防と御家族の体調管理への御協力をお願いいたします。

【令和3年9月10日更新】9月の放課後児童会の対応について(第3報)

緊急事態宣言が延長されたことに伴い、9月の放課後児童育成料及び放課後児童会利用者おやつ代について下記のとおり減免します。

減免額と期間の詳細
期間 減免額
9月全日自粛 全額減免
9月1日〜12日の期間自粛 半額減免
9月13日〜30日の期間自粛 半額減免

(注意)長期間児童会を休まれる場合は、在籍児童会に電話や連絡帳でお知らせください。

なお、緊急事態宣言中の放課後児童会でのおやつの提供は、感染拡大防止の観点から、引き続き、持ち帰りの対応とさせていただきます。御理解・御協力をお願いします。ただし、17時以降に在室している児童につきましては、保護者様の申し出により、感染症対策を徹底したうえでおやつの提供を行います。今後も、自宅での見守りが可能な場合は、家庭での保育について、御協力をお願いします。

減免等の詳細は下記をご覧ください。

【令和3年8月30日更新】9月の放課後児童会の対応について(第2報)

子ども達の感染拡大防止を図るため9月1日(水曜日)から緊急事態宣言終了日までの間、児童会の利用を全て自粛していただいた場合は、放課後児童育成料及び放課後児童会利用者おやつ代について減免いたします。
自宅での見守りが可能な保護者につきましては、御協力をお願いいたします。

  • 9月1日(水曜日)から緊急事態宣言終了までの間、全ての日を利用自粛した場合は減免します。
  • 放課後児童育成料・おやつ代については、一度口座から引き落としさせていただき、その後還付といたします。納付書の方も同様です。
  • 減免申請方法などの詳細につきましては、後日、通知等でお知らせいたしますので御確認ください。

【令和3年8月26日更新】9月の放課後児童会の対応について

放課後課後児童会は、小学校の臨時休業及び短縮日課に伴い、以下のとおり対応いたします。

開室時間について

  • 9月1日(水曜日)11時開室(開室までの時間は、学校でお子様をお預かりします。)
  • 9月2日(木曜日)・3日(金曜日)14時開室(開室までの時間は、学校でお子様をお預かりします。)
  • 9月4日(土曜日)8時開室
  • 9月6日(月曜日)〜10日(金曜日)14時開室(開室までの時間は、学校でお子様をお預かりします。)

​​​​​​​おやつについて

 緊急事態宣言中の放課後児童会でのおやつの提供は、感染拡大防止の観点から、持ち帰りの対応とさせていただきます。ただし、17時以降のおやつの提供を希望する児童は感染症対策を徹底し提供いたしますので、連絡帳や電話等で各児童会職員にお知らせください

【令和3年9月1日更新】放課後児童会における新しい生活スタイル<習志野市版>

放課後児童会では「放課後児童会における新しい生活スタイル<習志野市版>」に基づき、児童会の環境や実態に合わせながら新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでいます。
詳細については下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは児童育成課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7379 ファックス:047-453-9020
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください