このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市立こども園・保育所の献立紹介

更新日:2021年9月22日

市立こども園・保育所で提供している給食の中で人気の献立を御紹介します。御家庭のランチやおやつにご活用ください。

ご飯類・めん類

野菜とお肉をご飯と混ぜて頂く、栄養バランスのとれたご飯です

大豆とひき肉で作るヘルシーなカレーです。

ひじきやのり、ちりめんじゃこなど海の幸がたっぷり入った混ぜご飯です。

かぼちゃやなすなどの夏野菜をたっぷり使ったカレーです。

さつま芋の甘みと香ばしいごまがよく合います。

にんじんを炊き込んだ紅葉のように彩り鮮やかなご飯です。

冬においしいれんこんやごぼうの炊き込みご飯です。

おかかのふりかけとツナのふりかけです。

麺に肉みそをのせて頂く、お子様に人気の料理です。

お子様に人気のトマト味のスパゲティです。

肉を使った料理

大根おろしソースをかけたさっぱりとした肉料理です。

鶏肉とレバーを甘辛く煮た料理です。

豚肉にパインで作った甘めのソースをかけた料理です。

豚肉をたっぷりの野菜や豆腐と一緒に煮た料理です。

豚肉、ほうれん草、卵などを中華風に炒めた彩りの良い料理です。

栄養たっぷりのレバーをケチャップ味で食べやすくした料理です。

魚を使った料理

魚と納豆みそがよく合います。ごはんのおかずにぴったりです。

魚に野菜たっぷりのラタトゥイユを添えて頂く料理です。

カラッと揚げたあじに甘酸っぱいソースをかけた料理です。

北海道の郷土料理です。鮭にきゃべつ、もやし、玉ねぎなどの野菜をのせて焼きます。

野菜を使ったおかず

にんじんの甘みとごまの風味がおいしいです。5月から6月のにんじんの旬の時期におすすめです。

ツナと甘辛い味がご飯によく合います。

お子様に人気の野菜料理です。

ひじきと茹で野菜のサラダ風和え物です。食物繊維たっぷりです。

ベーコンと青のりを加えたひと味違ったきんぴらです。

野菜を大きめに切って作ります。よく噛んで食べるカミカミ献立です。

食物繊維たっぷりのおからを使った料理です

野菜たっぷりのスープ煮です。

れんこんやしめじを使った和風のポトフです。

もやし、にんじん、わかめを甘酢味でさっと煮た料理です。

汁物

豆腐とひき肉で作るふわふわの肉団子スープです。

トマトのさっぱりした味のスープです。

お子様に人気のスープです。

にんにくとごま油の香りが食欲をそそります。

さつま芋の甘みがおいしいスープです。保育所・こども園のおやつでも登場します。

秋の味覚のきのこを使ったシチューです。お好きなきのこを使って作ってみてください。

ほんのり味噌の風味がおいしいシチューです。

野菜やお肉のたっぷり入ったとろみのある汁です。寒い時期におすすめです。

味噌汁に大豆をすりつぶしたものを入れて作ります。栄養満点の味噌汁です。

大豆・大豆製品を使った料理

大豆と野菜をカレー味で煮込んだ料理です。

食物繊維が豊富なきのこをたくさん入れる麻婆豆腐です。

厚揚げと野菜をオイスターソース等で中華風に煮込んだ料理です。

豆腐と野菜をとろみをつけて煮ます。あつあつとろとろで体があたたまります。

豆腐にミートソースとチーズをのせて焼きます。市販のミートソースでも簡単に作れます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページはこども保育課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-5511 FAX:047-453-5512

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る