このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市立こども園・保育所の献立紹介【5月26日更新】

更新日:2020年5月26日

市立こども園・保育所の給食の味を御家庭で

市立こども園・保育所で提供している給食の中で人気の献立を御紹介します。御家庭のランチやおやつに取り入れてみてください。

手作りのふりかけ2種類をご紹介します。 好きな具材を加えてアレンジしてもいいですね!おべんとうやおにぎりにもどうぞ。

納豆とみそをあわせて作るソースを魚にかけて焼くだけでひと味違うお魚料理に。ぜひお試しください!

青菜を使った簡単でおいしい副菜です。お子様たちにも人気のメニューです。

夏野菜をたっぷりと使った煮込み料理です。お肉料理やお魚料理の付け合わせやパスタソースにもぴったりです。

フルーツジュースでゼリーを作り、習志野市の花「あじさい」に見立てました。これからの季節にぴったりのデザートです。

こども園・保育所で人気のメニューです。肉みそと野菜をたっぷり添えていただく栄養バランスのとれた麺料理です。

焼いたみその香りが香ばしく、ご飯がすすむメニューです。お弁当のおかずにも最適です。

季節の野菜を茹でて、お手製のごまだれでいただくメニューです。ご家庭にある野菜やお好きな野菜を使ってお試しください。。

甘酸っぱいパイナップル缶を使ったケーキです。バターや卵、小麦粉などを混ぜて焼く簡単なケーキなので、ぜひお試しください。

習志野市特産のにんじん(彩誉)はこれから旬をむかえます。おいしい習志野産のにんじんを使ってお試しください。

いつものお魚に香りの良いゴマとマヨネーズをあわせたソースでひと工夫。ごまの他にコーンやほうれん草を使ったマヨネーズソースも御紹介します。

市立こども園・保育所でも人気で御飯が進む一品です。玉ねぎやもやしなど御家庭にある野菜を使ってもおいしいです!

冷凍パイシートを使ってこいのぼりを作りましょう!こどもの日のおやつに親子で挑戦してみてください。冷凍パイシートが無くても食パンで作れます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページはこども保育課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-5511 FAX:047-453-5512

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る