このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

9月の予定

更新日:2019年9月1日

9月のお知らせについて

9月の行事
日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
1日 2日
2学期始業式
こども園小学校合同引き渡し訓練
3日
2学期給食開始(短時間児)
宿泊保育のための荷物調べ
4日 5日
年長組鹿野山宿泊保育
6日
年長組鹿野山宿泊保育
7日
8日 9日
おはなし会
10日 11日
誕生会
12日
身体計測
13日
子育てふれあい広場
おもちゃ病院
14日
15日 16日
祝日
敬老の日
17日 18日 19日 20日 21日
22日 23日
祝日
秋分の日
24日
研究保育
25日 26日
誕生会
27日 28日
29日 30日          

2学期始業式

今日から新学期が始まることを知らせる式を行ない、二学期への期待をもてるように、園長先生の話を聞いたり歌を歌ったりします。
 夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートします。幼児は休みの間、それぞれ家庭や地域の中で様々な体験をし、心身ともに大きくなったことと思います。しかし長い休み明けは、幼児の心身の状態も様々です。幼児一人一人が新学期の園生活をスムーズに始められるよう、個々の実態に応じて丁寧にかかわっていきます。

新習志野こども園・香澄小学校合同引き渡し避難訓練

毎月1回様々な災害や不審者侵入等を想定した避難訓練を行っています。
今回は大地震を想定した小学校との合同防災訓練(園児引き渡し訓練)を行います。保護者の方に協力してもらい、いざという時に園児を安全に避難させ、保護者に引き渡す訓練です。帰る途中危険なところはないか確認したり、家族との待ち合わせ場所を決めたりなどして「いざという時どうするか」を家族で考え、一人一人が意識を高められるよう、援助及び指導を行います。
こども園では、訓練を行ない、いざという時に先生の指示を聞き、皆と一緒に行動できるよう、実際に動くことで身に付けていきます。「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」といった避難時の大切な行動の頭の文字をとって、「お・か・し・も」を合言葉にして取り組んでいます。
実施日:9月2日(月曜)

2学期給食開始(短時間児)

2学期の給食活動がスタートします。給食に携わる方への感謝の気持ちをもてるようにしたり、食事のマナーや箸の指導、バランス良く食べるなどの援助をしたりなど、食育指導を行ないます。
給食開始日:9月3日(火曜)

宿泊保育のための荷物調べ

年長組親子は、鹿野山少年自然の家にて行なう宿泊保育に向けて、荷物の点検を親子でします。持ち物の確認や自分で所持品を始末する練習をして、宿泊保育への期待を膨らませます。
実施日:9月3日(火曜)
実施時間:午後1時15分から午後1時45分頃

年長組鹿野山宿泊保育

年長組が、鹿野山少年自然の家に宿泊し、園生活や家庭生活から離れ、ハイキングやキャンプファイアなど、園内ではできない野外生活や活動を楽しみます。また、園の友達と寝食を共にすることで、協力する心や自立心を養います。
実施日:9月5日(木曜)から9月6日(金曜)
実施場所:鹿野山少年自然の家及びその周辺
対象:年長組
※ 園児の安全上、年長組担任以外の保育教諭及び職員も宿泊保育の指導・援助を行うため、3歳児及び4歳児の短時間児は、宿泊保育実施日は休園となります。
対象:年長組親子 

おはなし会

子どもたちのために、地域のサークル活動の方々が来園し、絵本や紙芝居を見せてくれたり、読み聞かせをしてくれたりします。いろいろな人の話を聞くことで、より絵本に親しみ、心が豊かになっていくことを願っています。子ども達は毎回楽しみにしています。
実施日:9月9日(月曜)
対象:4歳児、5歳児

誕生会

8月及び9月生まれの友達の誕生会を開き、みんなでお祝いします。自己紹介をしたり歌を歌ったりして、楽しいひとときを過ごします。
誕生日という節目は子ども達にとって大きく成長する機会です。一人一人の成長の喜びを大切に受け止めていきます。
8月生まれの誕生会開催日:9月11日(水曜)
9月生まれの誕生会開催日:9月26日(木曜)
開催時間:午前9時20分から午前10時ごろ
開催場所:遊戯室
対象:全園児、8月または9月誕生児の保護者

身体計測

身長・体重を測定し、自分のからだの成長に関心をもてるようにします。 
実施日:9月12日(木曜日)
対象:全園児

子育てふれあい広場

就園前のお子様と保護者の方を対象に、園施設を開放します。お子様の遊びの場として、また、保護者の方の情報交換の場として御利用ください。園児の出し物や伝承遊び、手遊び、大型紙芝居等を楽しむ時間もあります。御近所の方をお誘い合わせの上、是非親子で御参加ください。
また、今回は「おもちゃ病院」が開設されます。初診料は無料。別途修理代がかかる場合があります。ご承知おきください。ご家庭で壊れてしまったお気に入りの玩具などがございましたら、是非お持ち寄りください。
開催日:9月13日(金曜)
開催時間:午前10時から午前11時30分
対象:未就園児と保護者
場所:新習志野こども園(場所の詳細はご来園の際にお知らせいたします)
持ち物:親子の上履き(動きやすいものをお持ちください)・気候等に合わせて水分補給できるよう、水筒等を御持参ください。また、着替え等も必要に応じて御持参ください。
その他:手作り制作コーナーを設定予定です。是非、お楽しみくださいね。

研究保育

保育教諭の資質向上を目的に研究保育を行っています。保育教諭の資質向上が保育の充実につながると考え、協議、講師からの指導及び助言、研究保育、事例協議などを園内研究として実践しています。9月は3歳児うさぎ組が研究保育を展開し、保育実践について、保育教諭同士で協議したり、講師から助言をいただいたりして、保育充実、保育教諭の資質向上を図ります。

問い合わせ先

このページは新習志野こども園が担当しています。
所在地:〒275-0022 千葉県習志野市香澄4丁目6番1号
電話:047-451-6299 FAX:047-451-6299

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る