このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

習志野市内で還付金詐欺被害が急増しています!

更新日:2018年12月12日

市役所を騙り、保険料や税金の還付金があるといい、言葉巧みに銀行ATMへ誘導するといった手口の電話de詐欺が急増しています。
「今日なら間に合います」「〇時に電話をするのでそれまでにATMへいってください」などと時間の制限をしてこちらの焦燥感をあおってきます。
騙されないようにするには、犯人と話をしないことです!話せば話すほど、市役所の人だ、本当に還付金があるという気持ちが大きくなってしまいます。そうなる前に、一度電話を切り周囲の人に相談するなどして被害に遭わないようにしていきましょう。

次のような対策をして詐欺被害から身を守りましょう!

○留守番電話設定
●ナンバーディスプレイの活用
○警告・通話録音機能付きの電話機の活用
●迷惑電話番号拒否設定                   
                              など

詐欺被害から身を守るためには自ら対策をすることが一番です!

お金の電話が掛かってきたら、一人で考えこまず、一呼吸おいて、身近な人に相談してください。電話de詐欺は、引っかからないと思っている人ほど信じた時の思い込みが強く、防ぐのが難しい犯罪です。
未然に防ぐためにも、周囲の人や親族と詐欺について話し合いましょう。

習志野警察署と協力してチラシを作成しました!

見やすい場所などに掲示をして詐欺被害防止にご活用ください。

習志野警察署 047-474-0110

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは防犯安全課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-9304 FAX:047-453-5578

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る