市内における新型コロナウイルス感染者の発生状況【9月30日更新】

更新日:2022年09月30日

ページID : 17562

千葉県は、令和4年9月26日から新型コロナウイルス感染症の市町村ごとの新規感染者数を公表をしないことといたしました。

※詳細はこちら(千葉県ホームページ)

習志野市内新規感染者数カレンダー

新型コロナウイルス感染者の状況内訳【9月30日更新】

※令和4年9月26日に全国一律で全数把握の見直しが行われたことに伴い、新型コロナウイルス感染者の状況内訳の表も変更となりました。

状況内訳

※1 新型コロナウイルス感染症に係る発生届出の提出の有無にかかわらず、医療機関等で新型コロナウイルス感染症と診断され報告のあった者。なお、当該者については、医療機関所在地単位とする。

※2 医療機関を受診せず、検査キットを用いた自己検査等で陽性となり、陽性者登録センターにおいて登録された者。なお、当該者については、陽性者登録センターで把握した居住地単位とする。

※3 直近3日間の感染者数から、現在入院中の者を差し引いた数。

関連リンク

習志野市民の皆様へ

現在、習志野市内においても新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されております。発表はすべて習志野保健所を設置する千葉県が行い、必要な感染者・濃厚接触者の調査および指導は習志野保健所が実施します。
 ご不安な中ですが、プライバシーの侵害や風評被害などの人権侵害はあってはなりません。未確認な情報が広がることがないよう冷静に行動してください。
  習志野市一体で感染症予防の徹底をお願いしております。
 コンパクトに結束する習志野市全員の力で、この局面を乗り越えましょう。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

習志野市長 宮本 泰介

感染者の公表について

習志野市は法令上、保健所の設置できない「一般市」であり、感染者への対応や調査は千葉県の設置する保健所(習志野保健所)が行うこととなっております。(千葉市(政令市)、船橋市(中核市)、柏市(中核市)には市立の保健所があり、感染者への対応を、独立して実施しています。)
 このため、習志野市から発信する情報は、千葉県の公表をもとにお知らせをしています。

習志野市の感染症に関する情報発信の方針 【令和2年7月31日】

 習志野市は、感染者への不当な差別を許さない。また、不当な差別を恐れた者が自身の症状を隠すことにより感染症に関する情報を当局が追跡できなくなることを防ぐ。
 そのため、習志野市の感染症に関する情報発信は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」及びその他関係法令に基づき、感染症の患者等の人権を尊重し、市民のプライバシーに最大限配慮しつつ感染症の発生の予防及びそのまん延の防止を図るための情報を周知し、もって市民の安全・安心を確保する。

 感染症への対応は、関係法令の規定に基づき、国、千葉県(保健所)及び保健所設置市が実施するものであり、保健所設置市ではない習志野市は、千葉県が設置する習志野保健所の指導を受ける。
 ついては、習志野市の情報発信においては、次に掲げる事項に留意する。

  1. プライバシーの配慮にあたっては、当事者が特定されないことを第一義とする。
  2. 国や千葉県が公表する内容を正当な理由なく詳細にしない。
  3. 正当な理由とは、保健所の指導を主とする。
     (注意)施設利用者はもとより、市職員・市立小中学校教員・指定管理者職員が感染した場合も慎重に対応する。

 ただし、保健所の指導等により市立施設に休業の必要が生じたときは、以下のとおり対処することができる。

  1. 利用者の居所が詳細に特定される施設の場合
     =関係者のみに周知
  2. 1.以外
     =日時を具体的に限定して感染症対応のため臨時休業する旨を広く周知

 以上

令和2年7月31日
習志野市 新型コロナウイルス感染症対策本部

〜習志野市は、感染者への不当な差別を許さない〜

この記事に関するお問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-9302 ファックス:047-454-2030
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください