このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

まちでフィットネス

更新日:2022年6月3日

地域の仲間で楽しく体操!スポーツインストラクターが直接指導!

まちでフィットネスって?

習志野市は、地域で気軽に介護予防に取り組める場所(通いの場)をつくる活動を支援しています。
『まちでフィットネス』では、身近な地域で運動を始めたい!という方への立ち上げ支援【スタート編】と、すでに活動を始めている団体への継続支援【フォローアップ編】を行います。
指導にあたるのは、市が委託している健康指導を行うスポーツインストラクターです。

健康づくりに関心のある方、地域づくりに関心のある方、
住み慣れた地域でいつまでも暮らし続けられるように、近所の仲間で楽しく運動を始めてみませんか?
講師派遣の費用は無料です。(ただし、会場費がかかる場合は、申込者の負担になります)

【スタート編】

内容

申し込みのあった団体に対し、スポーツトインストラクターを全8回派遣します。
派遣終了後も、団体が自主的に運動を継続して実施できることを目指し、効果的な運動指導を行います。

対象団体

新たに運動(ストレッチや筋トレ等)に取り組もうとする(1)〜(6)すべてを満たす団体

(1)おおむね65歳以上で構成される団体
(2)みんなで健康づくり(介護予防)のために運動をしたいと思っているが、どんなことをやったらいいかわからない団体
(3)会場を用意できる団体
(4)新規に運動を週に1回程度、実施する意思がある団体
(5)指導終了後も運動を継続して活動する意思がある団体
(6)定員に満たない場合、新規メンバーを受け入れる意思がある団体

実施スケジュール
  実施内容

1回目

・オリエンテーション
・体力測定、運動の実技指導
・参加者同士の意見交換・交流
参加者の体力に合わせた運動メニューを検討

2回目
(1回目よりおおむね1週間後)

・体力測定の結果返却
・運動の実技指導
団体用のメニューを実施
・参加者同士の意見交換・交流
運動メニューについての参加者の感想・意見など

3回目、4回目
(前回よりおおむね1週間後)

・運動の実技指導
団体用のメニューを実施
・参加者同士の意見交換・交流
参加者の役割分担などを検討

5回目、6回目
(前回よりおおむね1週間後)

・団体用のメニューを実施
・参加者同士の意見交換・交流
参加者が中心となり実施するための実施の流れの確認
継続していくために必要なことなどの確認

7回目
(6回目よりおおむね2週間後)

・団体用のメニューを実施
(参加者が中心に実施をして、助言を中心にする)
・参加者同士の意見交換・交流
参加者が中心となり実施をしての意見・感想など

8回目
(7回目よりおおむね2週間後)

・団体用のメニューを実施
(参加者が中心に実施をして、助言を中心にする)
・参加者同士の意見交換・交流
参加者が中心となり実施をしての意見・感想など
継続をしていくために必要なことなど
・アンケートの実施


所要期間

約2〜3か月かけて、全8回のインストラクター派遣を行います。
1回の所要時間は、休憩を含めて2時間程度です。

今年度募集団体数

3団体(先着順)

【フォローアップ編】

内容

すでに定期的に運動を実施している団体に対し、年に1回スポーツトインストラクターを派遣します。
実施している運動に加えられるようなバリエーションの紹介や、スタート編でレクチャーした運動の復習等を行います。
スタート編を利用していなくても、申し込み可能です。

対象団体

すでに定期的に運動を実施している(1)〜(3)すべてを満たす団体

(1)おおむね65歳以上で構成される団体
(2)月1回以上運動を行っている団体
(3)会場を用意できる団体

所要時間

1回の所要時間は、休憩を含めて1時間半程度です。
1団体につき、年度内に1回利用できます。
※ただし、複数グループに分けて活動している団体は2回まで。その場合、代表者を除く参加者は重複しないようにしてください。

今年度募集団体数

40団体(先着順)
※2回実施する団体は、2団体としてカウントされます。
※オンラインによる実施も可能(40団体のうち5団体)

オンラインによる実施について

(1)Zoomを使用し、スポーツインストラクターとオンラインで繋がりフォローアップ編を実施します。
(2)会場に講師は派遣されません。
(3)複数のパソコンやタブレットなどから繋がることができますが、参加者は団体関係者に限ります。
(4)専用アプリ「Zoom」は無料ですが、ダウンロードや利用時に係るパケット使用料は使用者負担となります。
(5)インストラクターの事業所と事前リハーサルを行います。リハーサルまでにZoom公式サイトの「ミーティングテストに参加」に接続し、Zoomが御利用になれることを御確認下さい。

申し込みについて

申し込み方法

申込書を記載し、開催希望日の1か月前までに、郵送、ファックスにより、高齢者支援課までお申し込みください。

申し込みにあたっての注意事項

1.参加者への周知、案内は申込者が行ってください。
2.フォローアップ編を2回お申し込みの団体は、申込書を2枚提出してください。
3.次のような場合は、利用をお断りすることがあります。
  政治、宗教、営利にかかわる活動を目的としている場合。
  公の秩序を乱し、善良な風俗を害するおそれがあるとき。
  その他、まちでフィットネスの目的に反し、その開催が適当でない場合。

費用

講師の派遣に要する費用は無料です。
会場に費用がかかる場合は、申込者の負担になります。

感染症予防について

感染症に留意を!

感染症予防に十分留意し、実施の注意事項のとおり実施してください。
習志野版「新しいルール(生活様式)」を参考にしてください。

実施の注意事項

(1)施設の利用条件を各施設の管理元へご確認ください。
(2)各会場の人数制限を遵守してください。
(3)利用時間の制限等により、実施時間が短縮する場合があります。
(4)定められた利用条件のない会場では、<まちでフィットネス実施時のチェック>を遵守してください。

各種様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは高齢者支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-454-7533 FAX:047-453-9309

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る