このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

習志野市の救急医療体制

更新日:2021年4月1日

医療機関を受診する前に

・発熱等の症状がある場合には、受診する前に、医療機関へ電話で相談してください。
・感染予防のため、医療機関へ受診の際は、マスクの着用をお願いします。
・健康保険証や診療代を持参してください。

医科の救急医療体制

救急診療フローチャート

◆本日の当番医や詳細については、こちらをご確認ください。

    
・「外科系」は、外科・整形外科・脳神経外科医等が輪番で当番にあたります。
・休日・夜間は市内の病院に専門医がいるとは限りません。症状によっては市内の病院で受け入れ出来ない場合があります。
・お子さんが急病の場合は、内科を受診していただきますが、年齢や症状によっては、他の医療機関を紹介される場合があります。
・診療科目について確認が必要な方は、直接医療機関へお問い合わせください。
・当番病院は急遽変更する場合があります。当日に、市ホームページや、テレホン音声案内(047‐452‐9900)にてご確認の上、受診をお願いします。

 

医療機関に受診するか、救急車を呼ぶか迷ったときに

こども急病電話相談

夜間に、急に子どもの具合が悪くなったとき、医療機関にすぐに受診させた方が良いか迷われたとき、ご相談ください。相談には看護師が応じ、アドバイスをします。また、必要な場合は、小児科医に電話を転送します。

  • 実施日:毎日
  • 実施時間:午後7時〜翌朝6時まで
  • 相談は無料、通話料は利用者負担

こども急病でんわ相談は、#8000

または、電話番号:043-242-9939

参考 こどもの救急

(対象)1ヵ月〜6歳
お子さんの症状から、夜間や休日などの時間外に受診するかどうかの判断の目安を、チェックシート方式で提供しています。

救急安心電話相談

具合が悪くなり、「医療機関を受診するか」「救急車を呼ぶか」迷われたとき、ご相談ください。原則として、看護師が相談に応じ、必要な場合は、医師に転送します。あくまでも電話によるアドバイスであり、診断や治療はできません。

実施日時

・平日・土曜:
   午後6時から翌朝6時まで
・日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)・ゴールデンウィーク(4月29日〜5月5日):
   午前9時から翌朝6時まで
・相談は無料、通話料は利用者負担

または 電話番号:03-6735-8305

医療機関の役割分担と連携

限りある医療資源です。適正な受診を心がけましょう

「昼間は仕事が忙しい」、「夜もやっているし、空いている」などの理由で、軽い症状でも、休日や夜間に二次当番病院の救急外来を受診する方が増えると、重篤な方の診療に支障が出てしまいます。
日中具合が悪くなった場合には、診療時間内に医療機関を受診しましょう。

地域の救急医療体制を維持するためにも、適正な医療機関の受診にご協力をお願いします。

一次救急医療体制

夜間や休日などに、通常の診療時間まで待てない症状の方への診療を行います。
薬は、初期治療と応急処置のため、原則一日分の処方になりますので、翌日にかかりつけ医などを受診しましょう。
入院や検査が必要な場合は二次当番病院を紹介します。

習志野市急病診療所
休日当番医

二次救急医療体制

夜間や休日の二次救急は、入院や検査などが必要な方への診療を行います。
また、「外科系」の初期診療は、二次当番病院で行います。
以下の病院が二次当番病院として、当番制で診療にあたりますが、平日の日中とは診療体制が異なるため、市内の病院に専門医がいるとは限りません。症状によっては市内の病院で受け入れ出来ない場合がありますので、受診する際は、事前に二次当番病院へお問い合わせください。

夜間二次当番病院
土曜二次当番病院
休日二次当番病院

二次当番病院

三次救急(二次救急で対応が困難な場合や救命が必要な重篤な人への診療)

直接、来院されても受診することはできません。
習志野市を含む千葉県東葛南部保健医療圏での救急救命センターは、船橋市立医療センター、順天堂大学医学部附属浦安病院、東京女子医科大学付属八千代医療センターになります。

歯科の救急医療体制

歯科医療機関

お口の健康を守るには、かかりつけの歯科医院を持ち、日頃から定期的にケアすることが大切です。ぜひ、かかりつけ歯科医を持ちましょう。

習志野市休日急病歯科診療所(歯科)

応急処置を行うための診療所です。歯痛等の症状が出た場合には、できるだけ早く、一般の歯科診療所の診療時間内に受診してください。

診療日:祝日(日曜日を除く)・振替休日・年末年始(12月29日から1月3日)

診療時間:午前9時から正午

薬局

「かかりつけ薬局(薬剤師)」とは

薬剤師は、患者さんの状態や服薬の状況を把握することに努め、複数の医療機関から処方された内服薬を一元的に管理します。これにより、処方内容をチェックし、同様の薬を多く飲むことがないよう未然に防ぐことができます。薬の説明や飲み合わせ等の相談ができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-2961 FAX:047-451-4822

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る