このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

医療について(Q&A)

更新日:2020年9月8日

Q 夜間、急に具合が悪くなった場合はどうしたらいいですか?

内科や小児科でしたら、習志野市急病診療所(午後8時〜午後11時)を受診してください。内科・小児科以外または急病診療所の診療時間外には、当番の病院がありますので、習志野市のホームページやテレホン案内(047-452-9900)で確認してから受診してください。

習志野市急病診療所は、急な病気に対応するため、年末年始を含めた365日、毎日診療を行っております。受診の際には、保険証(子ども医療費助成受給券を含む)を必ずお持ちください。

夜間に急病になったら(市ホームページ)

Q 日曜日や祝日の昼間に具合が悪くなった場合は、どうしたらいいですか?

休日当番の医療機関があります。習志野市のホームページまたはテレホン案内(047-452-9900)で確認してから受診してください。習志野市医師会ホームページからも確認出来ます。
また、 ちば医療ナビにて、診療している医療機関を探すことが出来ます。受診の際には、保険証(子ども医療費助成受給券も含む)を必ずお持ちください。

≪内科系≫
 休日当番医(市内の医療機関)
 診療時間:午前9時〜午後5時(昼休みの時間有)

≪外科系≫
 休日当番医(市内の医療機関)
 診療時間:午前8時〜午後6時

土曜日・日曜日・祝日等に急病になったら(市ホームページ)(休日当番が確認できます)
習志野市医師会ホームページ(外部リンク) (休日当番や市内医療機関が確認できます)
ちば医療ナビ(外部リンク) (千葉県内の、医療機関や薬局を探すことができます)

Q 夜間に診療を行っている習志野市急病診療所とは、どんなところですか?

夜間に急な病気でお困りの方に、習志野市医師会や習志野市薬剤師会の協力を得て、習志野市が行っている診療所です。医師は、習志野市医師会から派遣された医師ですので、同じ医師に続けて診てもらうことはできず、また限られた検査しかできません。薬の処方も原則的には1日分のみです。
あくまでも急病の方の診療所ですので、翌日「かかりつけ医」に行くまでの応急処置が主になります。日中少しでも具合が悪くなったら、早めに通常時間内の医療機関を受診してください。

習志野市急病診療所(地図)

Q この症状の場合、病院に行った方がいいか、様子をみても大丈夫かを相談したい。

千葉県が行っている、「救急安心電話相談」や、「こども急病電話相談」をご利用ください。相談は無料ですが、通話料は利用者の負担です。また、あくまでも電話によるアドバイスであり、診断や治療はできません。

「救急安心電話相談」について #7009
具合が悪くなり、「医療機関を受診するか」「救急車を呼ぶか」迷われたとき、ご相談ください。原則として、看護師が相談に応じ、必要な場合は、医師に転送します。令和2年4月1日から受付時間を「翌朝6時まで」に延長し、より利用しやすくなりましたので、救急車を呼ぶ前にお気軽にご相談ください。

「こども急病電話相談」について #8000
夜間や休日、子どもの急病などで、すぐに受診した方が良いのか、様子をみても大丈夫なのか迷われたとき、ご相談ください。看護師や小児科医が電話でアドバイスします。相談は無料ですが、通話料は利用者の負担となります。また、あくまでも電話でのアドバイスであり、診断や治療はできません。

お子さんが急病になったら(市ホームページ)
習志野市の救急医療体制(市ホームページ)


 

Q 休日に診療を行っている歯科医院はありますか?

最近は一般の歯科医院でも、休日に開業しているところがあります。また、習志野市としても、急に具合が悪くなった方のために、習志野市休日急病歯科診療所を開設しております。

休日の歯のトラブルには(市ホームページ)
習志野市休日急病歯科診療所(地図)

ちば医療ナビ(外部リンク)

Q 「かかりつけ医」とはどんなものですか?

日頃、病気になった時に真っ先に相談する、地域の診療所や医院の医師のことです。日頃の診察で、病状や治療方法についての詳しい説明を受けたり、健康相談をするなど、かかりつけ医に自分の病歴や、薬に対するアレルギーなどの体質を知ってもらう事で、急に具合が悪くなっても安心して診てもらう事ができます。
診察の結果、より精密な検査や高度な治療が必要であれば、適切な専門医療が受けられる病院を紹介してもらう事ができます。
みなさんも「かかりつけ医」を持ちましょう。

問い合わせ先

このページは健康支援課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎1階
電話:047-453-2961 FAX:047-451-4822

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る