このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

No.77 みんなの全力投球が彩った夏【2019年9月1日号】

更新日:2019年9月1日

 今年、市立習志野高校野球部は春夏続けて甲子園大会に出場し、私たちに大きな感動を与えてくれました。どんな状況でも最後まで全員が役割を果たし、全国の強豪を相手に堂々と“らしさ”を貫いて戦った選手の姿は、多くの人の心に刻まれています。

 私も春夏ともに現地へ赴いて声援を送り、生徒の皆さんをはじめ多くの人たちと感動を分かち合いました。全国から高校野球ファンが大勢詰めかける中、スタンドには多くの習志野市民の顔がありました。一球一打に送られる大きな声援、鳴り響くレッツゴー習志野の美爆音、試合前後のスピーディーな入退場など、応援する人すべてが一体感に満ちており、とても誇らしく感じました。遠路をいとわず応援に駆けつけてくださった皆さん、市内各地で盛り上げていただいた皆さんに、改めて感謝申し上げます。

 習高のみならず、千葉県大会では、習志野市在住・出身の球児たちがそれぞれのチームで活躍しました。県大会決勝で習高と戦った八千代松陰高校のチームにも、本市出身の選手が何人も在籍し、心に残る素晴らしいプレーを繰り広げていました。私自身、かつて習志野市から通った一人であり、3年間野球部で汗を流したOB でもあります。

 実は、八千代松陰高校の創立者のひとりである山口久太先生は、習志野高校の初代校長先生であり、逆に言えば、習高の初代校長が創立した学校なのです。しかも、校歌は習高と同じ森脇憲三氏の作曲によるものです。このように深い縁でつながっている両校による県大会の決勝戦は、特別な感慨を覚えた一戦でもありました。

 一年に一回だけの機会に、全力を尽くした全ての皆さんの活躍を心から称えると同時に、それぞれが大成する未来に向けた貴重な糧となることを期待します。

問い合わせ先

このページは秘書課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-7373 FAX:047-453-9312

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る