このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

No.60 Made in 習志野市【2017年10月1日号】

更新日:2017年10月1日

 みなさんは、習志野市内で製造された様々なものが、全国各地に流通していることをご存知ですか?
 
 先日、ある企業の食品加工工場が市内に竣工しました。この企業は、東日本ではおなじみのコンビニエンスストア向けのお惣菜を製造しており、この新たな工場は、全国でも最大規模だそうです。先方の御好意で工場内を見学させていただきましたが、最先端技術を駆使した徹底した品質管理、かつ、新鮮な商品がスピーディーに各地へ配送される仕組みに驚愕しました。そして注目すべきは、この工場で作られた商品のラベルには「製造元・習志野市」と表記されているのです。つまり「習志野市」が全国各地に広まる機会でもあるのです。
 
 実は、市内にはこの他にも様々な製造元があります。特に完成品を構成する様々な品物の原材料や素材、金型や機械の部品、大きいものだと工作機械など、多種多様な「Made in 習志野市」が全国各地で、しかも生活必需品として活躍しています。

 また、最近では市内に物流倉庫が数多く建設されています。習志野市には鉄道駅や高速道路のインターチェンジが複数あり、主要地点を結ぶ幹線が通っているので、人の移動のみならず物流ネットワークの拠点になっているのです。都心はもちろん羽田・成田の両空港に概ね60分以内で到達でき、海岸は世界でも屈指の物流量を誇る千葉港に属しているなど、陸・海・空の拠点なのです。

 習志野市の地理的条件は次々に「Made in 習志野市」を呼び込んでいます。そして、そこには必ず雇用があり、働いている方々の住まいがあります。近年、情報化と多様化が人や物の動きに刺激を与え、景気を押し上げていると言われていますが、その傾向が見える習志野市をみんなで実感して未来を築いていきましょう。

 今後も市内の様々な企業を機会をとらえてご紹介してまいります。

画像:茜浜周辺地域の航空写真
工場や物流倉庫が集まる茜浜周辺

問い合わせ先

このページは秘書課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-7373 FAX:047-453-9312

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る