このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第一カッター球場へ千葉ロッテマリーンズ二軍を誘致してほしい

更新日:2018年12月28日

ご意見・ご提案

 秋津野球場へ千葉ロッテマリーンズ二軍を誘致して県全体で盛り上げてみてはどうか。

回答

 現在、秋津野球場につきましては、少年野球や大人の市民大会、さらに市内中学校の大会や高校野球など、多くの野球愛好者の方々にご利用いただいている状況です。
 この様な中で、秋津野球場に千葉ロッテマリーンズ二軍を誘致した場合、秋津野球場が市民利用よりも選手利用が優先され、日常的に練習場または試合場となることから、現在行われている上記大会のほとんどを開催することが難しくなると思われます。

 また、ハード面では秋津野球場は外野までの距離が両翼92メートルと短く、観客席も狭いことから、常時プロ野球選手の練習や試合が行われた場合、ボールが場外へ出る危険性が高まるため、その対策が必要となります。また、室内練習場などの付属施設の整備も必要と考えられます。

 さらに、秋津野球場の周辺は住宅地であることから、年間を通しての試合開催は騒音等の問題から、地域住民のご理解を得る事は難しいと考えられます。

 以上のことから、千葉ロッテマリーンズ二軍の誘致は大変困難であると考えております。

 なお、本市と千葉ロッテマリーンズは、平成28年にはイースタンリーグを開催しており、また「スポーツを通じた地域振興・地域貢献に関するフレンドシップシティ・プログラム協定」を締結し、1軍公式戦の市民無料招待、市名付きのユニホームを着用する習志野市デーの設定、小学生の野球教室の開催など、様々な連携をしております。

 この様に千葉ロッテマリーンズとは友好的な関係を構築しており、今後も本市を盛り上げていただくパートナーとして、より一層の連携を図ってまいりたいと考えておりますことから、ご理解いただきますようお願い申し上げます

問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 FAX:047-453-7769

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る