このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

鷺沼のこどもセンターのトイレ・施設に関する要望

更新日:2018年12月28日

ご意見・ご提案1

 鷺沼のこどもセンターのトイレにエアコンと暖房便座設置してほしい。

回答

 鷺沼のこどもセンターは、リニューアルオープン後、毎日たくさんの親子にご利用いただいております。親子が自由に集い、交流できる場としての役割を果たすこどもセンターが、親子にとって、楽しく利用しやすい施設として発展していくために、皆様方からいただくお声は大変重要であると認識しております。

 こどもセンターのトイレにつきましては、他の乳幼児施設と同様に、臭気やホコリとともに細菌やウィルスを取り除くために、常時換気を行う必要があります。また、換気は直接冷たい外気を取り込むことになるため、エアコンによりトイレ内の温度を適温に保つということが効率性の面で難しく、設置いたしておりません。

 このようなことからこどもセンターのトイレについては、冬場は暖房便座の対応が適切と考えておりますことから、順次整備してまいります。
 なお、2基の便器のうち1基を暖房便座に交換いたしました。

ご意見・ご提案2

 鷺沼こどもセンターの門が固くて、入るのに一苦労である。また、園庭の木の根や竹が切りっぱなしになっている所があり、非常に危険である。早く対策をしてほしい。

回答

 はじめに、こどもセンターの門のご使用及び園庭の整備について、安心してお使いいただけなかったこと、深くお詫び申し上げます。
 こどもセンターの門につきましては、工事の際に移動したこと、また、土台になっている基礎の部分が斜面であることが原因で、開けづらい状況になることがあり、事業者に調整をいただいていたところで、今後も利用する方がスムーズに入れるよう、再度事業者に依頼いたしました。

 また、木の根や竹につきましては、毎月行われます業者による園庭の整備と、年間数回行います大木の剪定の中で、お子様の安全を確保できるような処理を依頼いたしました。

 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 これからも職員一同お待ちしておりますので、こどもセンターをご利用ください。

問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 FAX:047-453-7769

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る