このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

公園内の樹木の支柱を取り替えてほしい

更新日:2018年12月28日

ご意見・ご提案

 公園内の植樹の「支柱」が折れてしまっている。強風などで倒木の危険があるので支柱を取り替えてほしい。

回答

 お申し出を受け、公園緑地課職員が現地(実籾2号公園)調査をしましたところ、この植樹はケヤキで9年の間に根を張っており、健全な状態であることを確認しております。
 公園をご利用の皆様におかれましては、広場の中央に植えられたケヤキが無事に成長することを見守っていただいていると思いますが、支柱の取り替えについては以下のように考えております。

 一般的に、風の強い場所に生えている樹木はまず広く深く根を張り、その根張りに見合った量の枝葉を伸ばそうとします。しかし、森の中のような風を受けない場所であれば、必要以上に根を張ろうとしません。このケヤキについても同様であり、風に揺さぶられることでさらに根を伸ばしますので、根付いた後は早めに支柱を取り外すことが良いと思っております。

 また、支柱の結束材は杉皮やシュロ縄などの自然素材を使用しておりますが、3年ほどで腐ってしまうものです。腐らないものですと幹に食い込みますので、根付く頃には支柱は取り外すべきものとして考えられていると言えます。

 一方、街路樹のように舗装に取り囲まれて根が広く張れない場合もあります。このような場所では支柱を取り替えて倒木を予防しなければなりませんが、実籾2号公園のケヤキは根を張るスペースが十分にありますので、倒木の心配はありません。

 この度は、支柱を取り替えてほしいとのお申し出ではありましたが、これらのことから支柱は取り外し、さらに取り替えは行わないことといたしました。
 今後とも、市民の皆様が安全、安心して公園を利用できるよう努めてまいりますので、何卒ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページは市民広聴課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7372 FAX:047-453-7769

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る