【終了】(仮称)習志野市虐待・暴力・いじめ・差別から自身や大切な人を守る都市宣言(案)に対するパブリックコメントを実施し

更新日:2022年09月29日

ページID : 12674

(仮称)習志野市虐待・暴力・いじめ・差別から自身や大切な人を守る都市宣言(案)に対する意見募集は終了しました

ご意見を提出された方、ご意見の数は以下のとおりです。

  • 提出者:4名
  • 提出件数:4件

いただいたご意見と市の考え方をお知らせします。

以下は、パブリックコメントを実施した際の内容です

 本市は、現行基本構想において各施策を推進することにより、人権侵害の無い環境づくりに努めることとしており、また、国連サミットにおいて採択されたSDGs(持続可能な開発目標)では、その目標に虐待・暴力・いじめ・差別等の根絶に係る事項が掲げられていることから、子ども、高齢者、障がい者などの各分野において、いじめ・虐待の防止や被害者の保護に取り組んできました。
 その一方、近年、インターネット上の人権侵害、新型コロナウイルス感染症の影響下における差別や誹謗中傷等の課題が浮き彫りとなり、令和3年度の市民意識調査では、回答者のうち人権侵害を受けたことがあると答えた市民は、約2割となっています。
 本市は、こうした状況を踏まえ、これらの問題を市民全体で認識し、事態を解消し、市民が自分自身や大切な人を守るために個々人が行動すべきことを共通理解することを目的とした都市宣言を策定します。
 そこで、(仮称)習志野市虐待・暴力・いじめ・差別から自身や大切な人を守る都市宣言(案)に対する意見を募集しますので、意見をお聞かせください。

パブリックコメント手続きとは

 市が重要な施策や条例などを策定する際に、案の段階でその趣旨、内容などを広く市民の皆さんに公表し、提出された意見等を考慮して意思決定を行うとともに、意見に対する市の考え方を公表する一連の手続きをいいます。
 市民の皆さんから意見をいただくための統一的なルールを定めることで市民の皆さんへの説明責任を果たすとともに市政への参加機会を拡充し、協働による公正でより民主的な市政の推進を目的としています。

(仮称)習志野市虐待・暴力・いじめ・差別から自身や大切な人を守る都市宣言(案)及び資料の公表

公表場所について
名称 場所 公表の方法
総合政策課 市役所3階 閲覧・配布
市民広聴課 市役所4階 閲覧・配布
情報公開コーナー 市役所グランドフロア 閲覧
総合案内 市役所グランドフロア・1階 配布

公表資料(PDF版)

募集期間

令和4年2月15日(火曜日)から令和4年3月16日(水曜日)

意見を提出できる方

  • 市内に住所を有する方
  • 市内に通勤又は通学する方
  • 市内に事務所又は事業所を有する方

提出方法

  1.  持参(市役所3階 総合政策課)
  2.  郵送(〒275-8601 千葉県習志野市役所 総合政策課宛 令和4年3月16日(水曜日)必着)
  3.  ファックス(047-453-9313)
  4.  インターネットからの提出は「ちば電子申請システム」から(現在はアクセスできません)

持参、郵送、ファックスの場合、決まった書式ありませんが、住所、氏名及び「(仮称)習志野市虐待・暴力・いじめ・差別から自身や大切な人を守る都市宣言(案)に対する意見」と明記し、ご意見を記載ください。

提出された意見の取り扱い

 提出された意見を考慮しながら最終案を決定します。また、いただいた意見の概要等は住所、氏名などの個人情報を除きホームページ等で公開する予定です。
なお、個々のご意見・情報に直接回答はいたしませんので、ご了承ください。

問合せ先

総合政策課 電話 047-453−9222 ファックス 047-453-9313

この記事に関するお問い合わせ先

このページは総合政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9222 ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る

この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください