このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

新しいエスカレータが動きだします【2月1日更新】

更新日:2017年2月1日

〜広域都市拠点の中心・JR津田沼駅南口に〜

 早いもので、新しい年になって1カ月が経過しました。このところ全国各地からは強い寒波や大雪に関するニュースが聴かれるようになっています。習志野市でも凍えるような朝を何度も迎え、早く春の便りが来ないかと待ちわびるばかりです。日の入りの時刻が確実に遅くなり、夜明けも少しずつ早くなりつつあるのが、救いと言えば救いです。

JR津田沼駅南口に新しいエスカレータが動きだします

 さて、今回は、施策や事業に関する考え方を記すのではなく、ひとつ皆様にお知らせしたいと思います。JR津田沼駅南口で建設中であった新しいエスカレータと階段(以下「昇降施設」といいます。)がようやく完成し、2月19日(日曜日)午後2時(予定)からご利用いただけるようになります。同駅南口には千葉方面とホテルメッツさんの内部に階段がありましたが、近年、奏の杜地区の入居が進むにつれて、ホテルメッツさんの階段を昇降する方の数も多くなってきました。そこで、多くの方にとって駅舎にアクセスしやすくしようと作ったのが、新しい昇降施設です。併せて既設のペデストリアンデッキ(以下、単に「デッキ」といいます。)を増床し、駅の南北の回遊性にも配慮しています。


新しいエスカレータの外観(1月21日撮影)

  なお、工事期間中、一番駅寄りの車線を1本に絞った関係で、一時渋滞が激しくなり、バスの定時運行が困難になるなど、多くの方々にご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

難事業でした

 実は、この昇降施設の整備は、とても難しい事業でした。その理由の第一に、工事個所の用地が極めて狭隘であったことが挙げられます。JRさんの駅を動かすわけにいきませんし、もう一方はバスやタクシー、自家用車が多く通過する駅前広場です。限られた空間に昇降施設を整備しようとするのですから、十分な幅員の施設にはなりません。市長以下、頭を抱えつつ議論した時期がありましたが、最終的には必要なスペースを捻出するために、3本の車線中1車線を削減せざるを得ませんでした。従って、理想形になったとは言い難いところがあるのです。


新設した上りエスカレータ(右)と階段(1月21日撮影)

 このほか、技術的にクリアしなければならない点もありました。増床分のデッキを支える柱がたてられるのか、試験掘削を行った結果、設計変更せざるを得ないところも出てきてしまったのです。また、バスの運行に影響がないよう、バスの乗降場の一部を削ったり、一時的に身障者用駐車スペースを交番の隣に移設したり……既存の施設がある中での工事は色々な方面に影響が生じますが、何とか一つひとつを乗り越えながら、エスカレータ運行開始の日を決定するところにまでこぎつけました。この間、ご理解、ご協力いただいた関係各位には、心からお礼申し上げます。

南口全体の課題へ

 私は、先に、この昇降施設について「理想形になったとは言い難い」と申し上げました。所管部としては、もう少し駅から離れた個所で新設デッキに上がれる構造とすることを検討したのですが、事業費が膨大になってしまうことから断念せざるを得なくなった経過があります。また、現在の南口広場全体を見てもいかにも窮屈で、モリシアとの間のバリアフリーも完全ではありません。従って、今回の昇降施設は、人の流れの変化に対応したものではありますが、南口全体の課題を解消するには至らず、ほんの小さな前進に留まるものです。


改札階から昇降施設まで新しいデッキを設置しました。(1月21日撮影。まだ、工事中)

 都市は、多くの機能が集積し、かつその姿を刻々と変化させます。住む人、行き交う人も多く、まちの変化に対応して、基盤設備を整備・改善していかなければなりません。JR津田沼駅周辺地区は、本市にとって唯一の広域拠点ですから整備・改善に向けた声とともに利害関係のある方も多く、大きな事業に着手しようとするなら、各方面との協議・調整がとても大切になってきます。本市の広域拠点を、その名にふさわしい姿にしていく鍵は、同駅周辺の関係者との十分な意思疎通にあると思われます。
 ともあれ、新しい昇降施設の完成です。JR津田沼駅南口を訪れた際には、一度エスカレータをご利用いただきながら(通常は上り方向にしか動きませんが)、ここに至る様々な経過を想像していただければと思います。

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る