このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

農業委員会事務局長

 平成30年4月1日より農業委員会事務局長を拝命しました、松戸あづさと申します。
 農業委員会は何をするところ?と思われる方が多いと思います。
 農業委員会は、「農業委員会等に関する法律」に基づき、市町村に設置される行政委員会です。農業者の代表機関として、農地に関する事務を市町村から独立して行っています。
 主な業務は、農地法に基づく農地の売買・貸借の許可や、農地を農地以外に転用する際の審査、遊休農地の調査や指導などを中心に農地に関する事務を行っております。
 現在、習志野市の農業委員定数は16名で、任期は3年間です。選出方法は、公募・推薦により市長が議会の同意を得て任命されております。
 習志野市の農地は、千葉県内の市の中では一番少ないことから、貴重な農地を守りつなぐために農地所有者の方々が気軽に相談に来ていただけるよう、農業委員とともに、日々努めてまいります。

私の健康の秘訣(モットー)
 猫の額ほどの庭に、簡単な葉物野菜を作っております。草取りをしたり、毎日植物の成長を見ながら、収穫したらどの様に料理しようかと考えることでストレス解消になっています。新鮮な野菜は美味しい!食欲が増して困りますが。

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る