このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

市外施設の監査状況について、お知らせします。【12月 1日更新】

更新日:2015年12月1日

1 市外施設の監査状況をお知らせします。

 10月に市外施設の監査(監査委員監査・事務局予備調査)を実施しましたので、その状況をお知らせいたします。

施設名等
施設名 所在地 備 考
鹿野山少年自然の家 千葉県君津市鹿野山常緑平731 監査委員監査・事務局予備調査の実施
富士吉田青年の家 山梨県富士吉田市上吉田4443 事務局予備調査のみ実施

※ 市外施設は、監査委員監査は4年に1度、事務局予備調査は2年に1度実施しています。
「鹿野山少年自然の家」の監査結果は次のとおりでした。

 建物・敷地の管理面では、職員の創意工夫により大変良く管理されていることや、
食事面では衛生管理に配慮され、おいしい食事が提供されていることが認められました。
 引き続き、適正な運営管理と子供たちの安全管理をお願いしました。

 監査委員監査の当日は、実籾小学校の4年生が2泊3日のセカンドスク−ル事業・自然体験学習を終え、少したくましくなった児童の「輝いた顔」に接することができました。
 また、昼食を自然の家の食堂で、児童と一緒になって、「おいしい昼食」を監査の一環で監査委員・随行職員も試食しました。
 昼近くに香澄小学校4年生がバスで到着、実籾小学校児童は、このバスで習志野に帰ります。自然の家職員と「ありがとうございました。また来年おいで。」などの挨拶を交わしながら、香澄小学校児童と交代となります。
 セカンドスク−ル事業は、小学校4年生から6年生まで、毎年2泊3日、習志野で経験できない自然体験学習を実施するもので、習志野市の特筆すべき事業の一つです。
 なお、自然の家職員自らによる内壁の塗装、キャンプ場の整備・拡幅などが確認され、職員の児童を迎える熱意が強く感じられました。

 もう一つの市外施設「富士吉田青年の家」について、事務局職員による予備調査を実施し、「鹿野山少年自然の家」同様に、管理が行き届き、きれいな状況であることを監査委員に報告しました。

2 今後に向けて

 陽も短くなり、今年度も4か月を残すところとなりました。前半を振り返りつつ、年度末に向け監査委員の補助職員として、監査資料の準備、予備調査に務めてまいります。
 また、平成28年度の監査計画を策定中です。事故防止と事務改善の支援につながる監査となりますよう調整しており、策定が終了しましたら お知らせいたします。

3 「福浦選手」応援しています。

 背番号9のファンとして、10月のマリンスタジアム最終戦に駆け付けました。
 福浦選手はホ−ム最終戦に出場しませんでしたが、試合後の挨拶・セレモニ−で、笑顔の福浦選手がいました。2015年シ−ズン終盤やクライマックスステ−ジでの活躍は、福浦選手の来シ−ズンが非常に楽しみです。
 今シ-ズンの成績は、73試合・47安打、打率.272で、2,000本まで『あと88本』、「習志野市出身の福浦選手」記録達成まで応援・マリンスタジアムに駆け付けます。

問い合わせ先

このページは各部局長が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151 FAX:047-453-9313

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る