このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカード&キャッシュレス決済でマイナポイントがもらえます

更新日:2020年8月4日

マイナンバーカードを取得してマイナポイントの予約・申込みを行い、キャッシュレス決済サービスを選択してチャージやお買い物をすると、1人あたり最大5,000円分のマイナポイントがもらえます。
取得したマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして、いつものお買い物で使えます。
(ポイント付与は利用額の25%です。2万円分を利用した場合に最大5,000円分が付与されます。)

マイナポイントをもらうためには

1 マイナンバーカードを準備する

マイナポイントをもらうためにはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードは、郵送、スマートフォン、パソコン、まちなかの証明写真機から申請することができます。

マイナンバーカードの申請から受け取りまで

2 マイナポイントを予約し、利用するキャッシュレス決済サービスを登録する。

電子マネー、プリペイドカード、QRコード決済、クレジットカードなどのキャッシュレス決済サービスのうち、マイナポイント事業の対象として登録されているものからお申込みいただけます。

対象のキャッシュレス決済サービスは随時追加されています。具体的な対象サービスは以下のリンクから検索をお願いします。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索

  • キャッシュレス決済サービスによっては、まだ申し込みが開始されていません。申込み開始状況は、上記リンク先にてご確認をお願いします。
  • 一部のキャッシュレス決済サービスでは、事業者のホームページ等で事前の登録が必要になります。上記リンク先にてキャッシュレス決済ごとの必要事項をご確認ください。
  • 選択できるキャッシュレス決済は、マイナポイント事業に登録されているキャッシュレス決済のみです。上記リンク先にて対象サービスをご確認ください。
  • 一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

申込みはご自宅またはマイナポイント手続スポットで行うことができます。

ご自宅で行う(以下のいずれかが必要です)

  • マイナンバーカードに対応したスマートフォン(対応機種はこちら
  • パソコンとマイナンバーカードに対応したICカードリーダーライター

市役所で行う

マイナポイント手続スポットで行う

民間事業者が設置するマイナポイント手続スポット(以下のリンクから検索いただけます)
マイナポイント手続スポット検索

マイナポイント申込みの詳細は以下のページからご覧いただけます。

マイナポイントの予約・申込方法
マイナポイントの予約・申込方法リーフレット(PDF:1,924KB)

3 キャッシュレス決済を使ってチャージやお買い物をする(9月1日から2021年3月31日まで)

対象期間に選んだキャッシュレス決済でチャージやお買い物をすると、ご利用額に応じて最大5,000円分のマイナポイントがもらえます。

市役所でマイナポイント申込みのお手伝いをします

「設定可能なスマートフォン・カードリーダーを持っていない」「設定方法がよくわからない」といった場合、市役所でもマイナポイントを申込みいただけます。

場所 市庁舎GF(グラウンドフロア) マイナポイント申込み支援コーナー
時間

午前9時から午後4時まで
(土曜日、日曜日、祝日および年末年始《12月29日から1月3日まで》を除く)

必要なもの
  1. マイナンバーカード
  2. マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
  3. マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用暗証番号(数字4桁)
  • 決済サービスの準備や、事前登録等を完了した状態でお越しください。
  • マイナンバーカードの暗証番号を入力いただくため、ご本人がお越しください。ただし、15歳未満の方の申込みについては、法定代理人の方がカードを持参して行っていただけます。この場合、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスを選択いただきますが、同じキャッシュレス決済に複数人のマイナポイントを合算できないため、それぞれに異なるキャッシュレス決済サービスを選択いただく必要があります。
  • 決済サービスにより、申込み支援コーナーでのマイナポイント申込みができない場合がありますのでご了承ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始《12月29日から1月3日まで》を除く)

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは情報政策課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9383 FAX:047-453-1855

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る