このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

習志野市立保育所私立化における法人からの質問事項について

更新日:2011年1月13日

習志野市立保育所私立化における法人からの質問事項について

習志野市立保育所私立化法人募集に関する、質問書による法人からの質問事項、及び現地説明・見学会における主な質問内容につきまして、下記のとおり回答いたしますので、ご確認ください。

質問事項と回答

質問事項 回答
若松保育所を定員150人に変更し、閉園時間をPM22:00とした場合、2交替制の職員シフトを組むとして正規有資格職員は最低何名が市の基準として必要とされるのでしょうか?また、その人数は平成24年4月からでしょうか 時間外保育(7:00〜8:30、16:30〜19:00)のうち、7:00〜7:30、18:30〜19:00の間は、時間外保育者のうち、2名は必ず常勤職員(有資格職員)がシフトに入ることとなっております。
なお、平成24年4月からの1年間は業務委託となるため、開所時間は7:00〜19:00までとなります。
22:00までの法人独自の開所時間となるのは、平成25年4月以降です。
所長予定者に年齢の上限はありますか? 募集の条件として、所長予定者の年齢に制限は設けておりません。しかし、保育所運営の引継ぎが終了し、法人としての保育が安定するまで、また、その後も長期にわたり当該保育所に従事していただける方を望みます。
所長予定者の保育士経験年数10年以上は申請時の時点でしょうか? 「様式5 1/2 基本事項及び職員配置並びに採用計画について」 につきましては、平成24年4月1日を基準日としてください。
袖ケ浦第二保育所に関して
一時保育室を設けない場合は吸収型の合同保育という形でも可能でしょうか?
本市では、在所児及び一時預かり利用児童双方に負担がかからないよう、専用保育室にて実施しております。
在所児及び一時預かり利用児童双方に負担がかからなければ、どのような実施方法でも可能です。
保育士の保育士経験に関して、認可外の保育園、託児所等での経験も算入することはできるのでしょうか?
また、算入できる場合の経験年数加算率等があれば教えて下さい
保育士資格を有し、かつ認可保育所、幼稚園での経験年数のみを算入します。認可外の保育園、託児所等での経験は算入できません。
現在の年間行事予定に無い行事を企画・実行する場合、大小に係らず協議を必要としますか? 大小に係らず、市、又は三者協議会において協議が必要です。
私立化に伴い、施設の名称を変更しても良いですか。(法人名を冠名として加える等) 施設名の継承は私立化の条件とはしておりません。しかし、利用者や地域の方の愛着もあるため、そのまま引継いでいただくことを希望しますが、変更を予定される場合は、三者協議会で協議が必要であると考えます。
現在保育所で行っている芋掘り等の場所は、私立化後も提供していただけますか。 芋掘りは所庭の畑で行っています。その他の収穫体験については、徒歩20分程度の農家のご協力をいただいています。今後も必要に応じ、引き続き市が仲介することを考えています。
給食の食材納入業者は、引き続き利用できますか。また、給食の献立は法人独自のメニューですか。市と同じになりますか。 食材納入業者等については、法人が独自に契約をすることになりますが、同じ業者を利用していただいても結構です。また、給食の献立も法人独自の内容になりますが、市の献立を参考にしていただくことも可能です。
社会福祉法人格を有していますが、申込みは学校法人として行い、決定までに社会福祉法人に変更することは可能ですか。 現に保育所、幼稚園を運営していれば、学校法人としても応募は可能です。しかし、申込み時と決定時で法人格が変更になっているため、一部の様式、提出書類については、追加で提出をお願いし、審査を行います。
延長保育で、地域のニーズを踏まえて22時まで子どもを預かる場合、給食はどうすればよいですか。 法人独自により給食を提供していただくことになります。なお、市の運営費補助の対象にはなっておりません。
施設の一部に劣化が見られますが、引継ぎの際には修繕が行われますか。 募集要項でも記載しておりますが、移管前に法人と市が立会いのもとで施設全体を点検し、修繕が必要なところは市が移管前に修繕します。移管後に発見された場合は法人の負担とします。

なお、応募受付期間は
平成23年2月1日(火曜)〜2月10日(木曜)
です。持参する場合は平日の午前8時30分〜午後5時までに限ります。

問い合わせ先

このページはこども保育課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-5511 FAX:047-453-5512

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る