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住宅用家屋証明書を発行して欲しい。

更新日:2013年2月26日

回答

個人が新築した住宅の保存登記、購入した新築住宅の所有権の保存登記や移転登記、購入した中古住宅の所有権の移転登記などについて、その登記が一定の要件に当てはまるときは、住宅用家屋証明書を登記の際に添付書類として提出することにより登記に係る登録免許税(国税)の軽減を図るためのものです。
住宅用家屋証明とは、登記に係る登録免許税の軽減を受けるために必要な要件に該当することの証明です。
申請に必要なもの
申請者の印鑑及び下記に該当するもの
1.個人が新築した住宅用家屋の場合
・(1)登記事項証明書
 (2)登記申請書の写し及び登記完了証
 ※(1)(2)のうちいずれか一つ
・住民票(当該家屋への転入手続を済ませているもの)
・建築確認通知書または検査済証
2.個人が取得した建築後使用されたことのない住宅用家屋の場合
・(1)登記事項証明書
 (2)登記申請書の写し及び登記完了証
 ※(1)(2)のうちいずれか一つ
・住民票(当該家屋への転入手続を済ませているもの)
・売買契約書または売渡証明書
・家屋未使用証明書(原本)
・建築確認通知書または検査済証
3.個人が取得した建築後使用されたことのある住宅用家屋の場合
・登記簿謄本(登記事項証明書)
・住民票(当該家屋への転入手続を済ませているもの)
・売買契約書または売渡証明書
金額 1件 1,300円
※ 郵送での申請は受付ません。

問い合わせ先

このページは税制課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎G階(グランドフロア)
電話:047-453-9247 FAX:047-453-9248

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