このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

【ならしの駅からマップ・コース3】大空と大地を訪ねて

更新日:2020年10月8日

コース3 経路詳細図

※このページは、『ならしの駅からマップ』コース3のQRコードリンクページです。

<スタート>幕張本郷駅

梅林園

園内には、白加賀、紅梅、小梅、豊後といった種類の梅が約180本植えられています。
・交通アクセス 京成本線京成大久保駅から徒歩20分、幕張本郷駅から徒歩約20分
・駐車場 なし ※路上駐車は厳禁です!


梅林園

鷺沼4丁目・5丁目農地

天候の良い日は、JR総武線および京成千葉線の跨線橋上から東京湾、富士山、幕張、津田沼方面の素晴らしい眺望をご覧いただけます。


鷺沼4丁目・5丁目農地

山縣飛行士殉空之地碑

山縣豊太郎(やまがた・とよたろう)は、大正8年(1919)5月4日に民間初の宙返り飛行を成功させ、5月10日の東京遷都50年祭では、強風の中、連続2回宙返りを成功させるなど、天才飛行士として絶賛されました。しかし、大正9年(1920)8月29日、連続3回宙返りの際に翼が折れて、鷺沼の畑に墜落死しました。享年23歳でした。現在も墜落した場所には「山縣飛行士殉空之地」の石碑が建っています。


山縣飛行士殉空之地碑

袖ケ浦第二児童遊園(旧伊藤飛行機研究所滑走路跡)

民間航空のパイオニアとして活躍した伊藤音次郎は1918(大正7)年、伊藤飛行機研究所を鷺沼に移し、飛行機の研究や制作に尽くしました。
その後、伊藤飛行機研究所は昭和6年(1931)に飛行機制作部門の伊藤飛行機研究所、飛行士養成部門の東亜飛行学校・帝国飛行学校に分かれ、昭和20年(1945)8月、第2次世界大戦終戦とともに解散しました。


旧伊藤飛行機研究所滑走路跡 銘板

八剣神社

八剣神社は根神社の末社です。毎年3月の第一土曜日に行われる剣祭りで知られています。
鷺沼村の宿に氏子が集まり、天狗の面をかぶり御榊を持った人を先頭に、身を清めた白装束の8人の若者が、長さ2mほどの剣をそれぞれ持ってねり歩きます。
神社で神主に祝詞をあげてもらった後に、太鼓を前触れに氏子の家々に土足のまま入り込み、家の中に悪霊や病魔が入ってこないように厄除けをします。村や家々の一年間の疫病退散・無病息災を祈願するというものです。

庚申塔(鷺沼集荷所)

庚申塔(こうしんとう)は、中国から伝来した道教に由来する庚申信仰に基づいて建立された石塔であり、別名「庚申塚」とも呼ばれています。庚申講(※)の記念に建立された塔であるとされています。
※庚申講とは・・講中と呼ばれる仲間が集まり、庚申の日に夜通し勤行や宴会を行うこととされています。


庚申塔(鷺沼集荷所)

慈眼寺

本尊は聖観世音菩薩です。境内に観音堂があります。室町時代から続く寺院であろうと想定されています。

根神社

創建は正確には不詳ですが、承平年間(931〜937)とも伝えられています。神紋の九曜紋が本殿と手水鉢に入っています。鷺沼地区の産土神として崇敬されています。

しらさぎ橋

根神社の裏手から鷺沼城址公園へ渡す陸橋です。天候の良い日は、遠く富士山を望むことができます。


しらさぎ橋

鷺沼城址公園

公園を囲む桜並木は、習志野市でも指折りのお花見名所です。鷺沼古墳と呼ばれる6世紀後半〜末に造られた古墳が2基あり、うち1基の石棺は市指定文化財です。また、中世にこの地を治めたと伝えられる鷺沼氏の記念碑も建てられています。

菊田遊歩道

鷺沼1丁目と津田沼5丁目の境にのびる遊歩道です。市内を南北に走るハミングロードの区間の一つです。かつて、この地に流れていた菊田川の川筋にあたり、現在は暗渠となってこの道の下を流れています。


菊田遊歩道

習志野市役所

・開庁時間 8:30〜17:00
・開庁日 月〜金曜日(祝日・12月29日から1月3日を除く)
・交通アクセス 京成線津田沼駅から徒歩7分
・お問い合わせ先 047-451-1151(代表)
・ホームページ https://www.city.narashino.lg.jp/index.html


習志野市役所 外観

<ゴール>京成線津田沼駅

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

問い合わせ先

このページは産業振興課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎4階
電話:047-453-7395 FAX:047-453-5578

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る