習志野市

Multilingual

図書館でセット予約の設定を行う図書について(2019年8月14日現在)

更新日:2019年8月15日

 図書館のホームページや館内の検索機(OPAC)から資料を予約する場合に、提供する順番を自由に指定できる「セット予約」を設定することができます。

 シリーズ各巻に予約が多い図書は、非常に長期間の取り置きとなってしまうため、特に予約の多いシリーズ図書につきましては、上巻が先に提供できるよう図書館でセット予約の設定をさせていただきます。

現在、以下の図書についてセット予約の設定をさせていただいております。


・『わたし、定時で帰ります。(1・2)』(朱野 帰子/著)
・『百万石の留守居役』シリーズ(上田 秀人/著)
・『新・古着屋総兵衛』シリーズ、
 『吉原裏同心』シリーズ、
 『新・酔いどれ小籐次』シリーズ(佐伯 泰英/著)
・『スマホを落としただけなのに』シリーズ(志賀 晃/著)
・『新・知らぬが半兵衛手控帖』シリーズ(藤井 邦夫/著)
・『生のみ生のままで(上・下)』(綿矢 りさ/著)

※上記のほかに、巻数の多いライトノベルや時代小説のシリーズを予約された場合、図書館でセット予約の設定をさせていただく場合があります。

~以下の点にご注意ください~

ア.セット予約の設定が無い場合や、図書館のカウンターでの予約で、提供順のご指定が無い場合、
  シリーズ図書は、原則として用意できた図書から提供します。  

イ.上巻から読まないと物語の内容が分からなくなる図書については、下巻が先に用意できた場合で
  も、上巻が用意できるまで予約の電話連絡を控え、取り置きをします。(予約連絡メールをご利
  用の場合は、システムが自動的に予約状況を基にメールを送信していますので、下巻が先に用意
  できた場合でもメールが送信されます。この場合でも下巻の取置期限は上巻の取置期限と同じ日
  になります。)  

ウ.下巻からでも先に読みたいという場合は、お手数ですが普段ご利用の図書館へご連絡ください。

円滑な資料提供にご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

このページは、大久保図書館が担当しています。

所在地:〒275-0012 千葉県習志野市本大久保3丁目8番19号

電話:047-475-3213

FAX:047-475-8574