保険証に関すること

更新日:2022年09月29日

ページID : 8294

保険証に関することについて

(注意)住民票上別世帯の方が届出される場合は必ず委任状が必要となります。

質問.保険証をなくしたのですが、再発行してもらえますか?

回答.窓口に、身分証明書を提示してください。
 マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど、公共機関の発行した写真入りの身分証明書があれば即日交付いたします。
 それ以外の身分証明書の場合は、ご自宅へ郵送いたします。
 なお、盗難の場合には警察へ被害届を出してください。

質問.保険証が届かないのですが?

回答.郵便局への転入届を済ませていなかったり、ご自宅にポストや表札が出ていない場合、郵便局に保管していることがあります。お心当たりのある人は郵便局へお問い合わせください。それでもない場合はお調べしますので、お問い合わせください。

質問.保険証の期限はどのようになっていますか?

回答.習志野市発行の保険証は毎年8月に更新するため、原則として7月31日が有効期限です。ただし、下記に該当する人の有効期限は異なりますので、ご注意ください。

1. 70歳になる人

該当の人 有効期限
7月1日までに70歳の誕生日を迎える人 70歳の誕生月の月末まで
(1日生まれの人は、誕生月の前月末まで)

上記の人については、有効期限前に、医療機関の窓口での自己負担割合が記載されている保険証を郵送いたします。

窓口での自己負担割合は、前年の所得に応じて決定され、所得区分が「一般」の人は2割、「現役並み所得者」の人は3割となります。

2. 75歳になる人

該当の人 有効期限
7月31日までに75歳の誕生日を迎える人 75歳の誕生日の前日まで

上記の人については、有効期限前に新しい保険証を郵送いたします。
以後の保険証は、「千葉県後期高齢者医療広域連合」から発行されます。

3.外国人

該当の人 有効期限
在留期間が7月31日より前 在留期間満了日の翌日
在留期間が8月1日以降 7月31日まで

上記の人については、在留資格を更新されますと、次の期間の保険証を郵送いたします。

 

 

 

質問.有効期限満了に伴う保険証の配達について

回答.新しい保険証は、有効期限前に簡易書留郵便で世帯主様宛に世帯全員分をひとつの封筒で郵送いたします。簡易書留郵便は、郵便局員がみなさまへ手渡しする方法です。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは国保年金課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎GF階(グラウンドフロア)
電話:047-453-9209 ファックス:047-453-9317
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください