習志野市

Multilingual

令和2年度保育所等の入所申込み

更新日:2019年10月23日

令和2年4月からの保育所(園)、こども園(長時間児)、小規模保育施設の入所申込書類の配布を、令和元年10月23日(水曜日)から開始しました。
令和2年4月の入所を希望する方は、こども保育課窓口または、認可保育施設(小規模保育施設を除く)にて申込書類等をお受け取りください。なお、こども保育課へお越しの際は、日程により配布会場が異なりますので、下記「申込書類の配布日程」をご確認ください。
また、申込書類は市ホームページからもダウンロードが可能です。詳細は、下記「入所申込みに必要な書類」の項目をご確認ください。

令和2年度保育所入所案内

申込書類の配布日程

下記の日程で配布を開始いたしました。
日程により配布場所が異なり、平日に限らせていただきますのでご注意ください。
なお、令和元年10月23日、24日はこども保育課(2階)では配布いたしませんのでご注意ください。

配付日程 配布時間 配布場所
令和元年10月23日(水曜日)
令和元年10月24日(木曜日)
午前9時から午後5時まで ・市役所グランドフロア会議室(GF)
・各認可保育所(園)、こども園(小規模保育施設除く)
令和元年10月25日(金曜日)以降 午前8時30分から
午後5時まで
・こども保育課(2階)
午前9時から午後5時まで ・各認可保育所(園)、こども園(小規模保育施設除く)

・市役所での配布は、混雑することが予想されますのでご了承ください。

申込受付期間について

4月入所と年度途中(5月から3月まで)入所では、申込期間や受付場所が異なります。
いずれの入所月であっても、下記「入所申込みに必要な書類」のほか、母子手帳と身分証明書(運転免許証)、マイナンバー確認書類をお持ちになり、児童同伴で受付場所にお越しください。

令和2年4月の入所申込み

【一次募集】
受付期間:令和元年11月25日(月曜日)から令和元年12月18日(水曜日)
※不足書類提出期間:令和元年12月19日(木曜日)から令和元年12月27日(金曜日)
受付時間:午前9時30分から午後2時(11月28日、12月5日、12月12日、12月14日
は時間が異なります。)

  • 受付期間中は指定の会場のみでの受付となり、こども保育課窓口では令和2年4月入所申込受付はできません。
  • 最終受付は午後2時までとなります。受付締切後の入所申込受付はできません。
  • 受付開始当日や最終日は、混雑することが予想されますのでご承知おきください。


【二次募集】
一次募集で定員に満たなかった枠については選考を実施します。
受付期間:令和元年12月19日(木曜日)から令和2年1月31日(金曜日)
受付場所:こども保育課
なお、後日、指定の施設にて児童の看護師・保育士面談を受けていただきます。

令和2年5月以降の入所申込み

受付期間:入所希望月の前々月6日から前月5日まで(ただし、市役所が休みの場合は前開庁日まで)
受付場所:こども保育課窓口

入所申込みに必要な書類

下記1、2の各書類と、状況に応じて3、4の書類をご提出ください。なお、児童1人につき1部ずつ必要です。また、原則すべて、こども保育課指定の書式にご記入ください。

1.共通書類

2.児童を家庭で保育できないこと等を証明する各種証明書

3.その他の書類(状況に応じて必要となる書類)

4.市区町村民税(非)課税証明書

平成31年1月1日時点、令和2年1月1日時点で習志野市外に在住の方の市区町村民税は、原則マイナンバーを使用して確認するため、基本的に(非)課税証明書の提出は不要となります。
ただし、下記に該当する方は、(非)課税証明書の提出が必要となる場合がございますのでご注意ください。

  • 住民税の未申告等で税額の確認ができない方(税申告をし、(非)課税証明書の提出が必要)
  • 国内に住民票がなかった方、ご家庭等で特別な事情がある方(こども保育課までご相談ください。)
  • 習志野市外に在住の方が習志野市の認可保育施設の申込をする場合
  • 習志野市に転入予定の方

入所の審査方法等について

保育所(園)およびこども園(長時間児)、小規模保育施設の入所者は、利用調整(入所選考)により決定します。利用調整においては、父母等の就労状況により保育の必要性の度合を指数化し、点数の高い方から順に希望保育所への入所を決定します。
入所要件を満たしている場合であっても、保育所に空きがない場合はお待ちいただくことになります。

市外保育所への入所申込み

習志野市外の保育所に入所を希望する場合、保育所所在の市区町村の申込期間に合わせてお申込みいただきます。
各市区町村により4月入所の申込期間が異なるため、申込期間をご確認の上、なるべくお早めにこども保育課までご相談ください。

習志野市へ転入予定の方の申込み

習志野市へ転入する方の入所申込みについては、お申込み時点で住民登録のある市区町村に対して行っていただきます。
お申込み後、住民登録のある市区町村から習志野市こども保育課へ申込書類が転送されます。申込期限までに転送されるよう、余裕をもってお申込みください。
原則、習志野市様式でのご提出をお願いしております。ただし、お住まいの市区町村で様式の指定がある場合については、ご相談ください。
お住まいの市区町村の様式でご提出される場合は、各書類について習志野市様式と同内容の記載があることをご確認ください。

転所申込みについて

現在、認可保育所に入所している方が他の認可保育所に転所を希望する場合は、転所申込書を提出していただきます。
提出時期や提出書類の詳細については、11月下旬頃に現在入所中の施設よりご案内します。

認可外保育施設について

市内の民間保育施設、千葉市・船橋市・八千代市の一部基準を満たしている認可外保育施設に入所している児童の保護者に対し、保育料の一部を助成しています。(民間保育施設入所児童助成金)
助成金の詳細は、こちらのページをご覧ください。
なお、令和2年度の認可外保育施設のお申込みについては、各施設へお問い合わせください。

問い合わせ先

このページは、こども保育課が担当しています。

所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階

電話:047-453-5511

FAX:047-453-5512