市町村振興宝くじ交付金

更新日:2022年09月29日

ページID : 11094

サマージャンボ宝くじ

 市町村振興宝くじ(通称:サマージャンボ宝くじ)は、市町村の振興を目的として、昭和54年から都道府県が受託銀行に委託して発売されています。
 サマージャンボ宝くじの収益金は、各都道府県の人口、市町村数及び販売実績に応じて、各都道府県を通じて各都道府県市町村振興協会に交付されます。各都道府県市町村振興協会は、基金に積み立てた上で、貸付事業をはじめ市町村振興事業の支援を実施しています。
 また、千葉県市町村振興協会では、平成20年度よりサマージャンボ宝くじ交付金の基金の一部を「市町村交付金」として市町村に交付しています。
 習志野市では、「人口の高齢化、少子化等に係る事業」として公立保育所の運営に活用しております。

ハロウィンジャンボ宝くじ(旧オータムジャンボ宝くじ)

 市町村の更なる振興を目的として、平成13年度から新市町村振興宝くじ(通称:ハロウィンジャンボ宝くじ)が、都道府県を通じて発売されています。
 ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、サマージャンボ宝くじ同様の算定に基づき、各都道府県から各都道府県市町村振興協会に交付された後、各市町村に全額交付されます。
 交付された収益金は、公共事業をはじめ高齢化・少子化対応、芸術・文化の振興、災害対策、地域経済の活性化、環境保全など総務省令で定める事業に活用されています。
 習志野市では、「人口の高齢化、少子化等に係る事業」として公立保育所の運営に活用しております。

「あなたに夢を。宝くじ 街に元気を。」の文字とくーちゃんのイラスト

公益財団法人千葉県市町村振興協会

 千葉県市町村振興協会は、千葉県内の市町村の健全な発展を図るために、市町村振興宝くじの収益金等を活用し、市町村の財政支援のための貸付事業、交付金交付事業、助成事業等市町村を支援する事業を行い、もって県民福祉の増進に資することを目的として、昭和54年4月1日に設立(平成24年4月1日に公益財団法人へ移行)されました。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは財政課が担当しています。
所在地:〒275-0016 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎3階
電話:047-453-9224 ファックス:047-453-9313
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください