農業者年金の加入・全国農業新聞の購読について

更新日:2022年09月29日

ページID : 11788

農業者年金について

農業者年金制度は平成14年1月1日より新しい制度に変わりました。
新制度の特徴は次のとおりです。

  1. 自分の年金原資を自分で積み立てる。いわゆる積立方式の確定拠出型年金で、加入者数や受給者の数に左右されません。
  2. 国民年金の第1号被保険者で、年間60日以上農業に従事している60歳未満の人なら誰でも加入できます。また農地を所有していない農業者、配偶者や後継者、家族従事者も加入できます。
  3. 保険料は、2万円から6万7千円まで1千円単位で自由に選択でき、またいつでも保険料の見直しができます。
  4. 80歳まで保証がついた終身保険です。
  5. 保険料は全額が社会保険料の控除となり、節税の効果があります。
  6. 認定農業者で青色申告者等、一定の要件を満たす担い手については、国から2割から5割の保険料の補助があります。

農業者年金に加入しましょう

農業者年金の詳細については、農業委員会事務局またはJA千葉みらい習志野支店にお問い合わせください。

現在加入している人へお願い

住所の変更、受給権者が亡くなった場合は、手続きが必要となりますので、JA千葉みらい習志野支店に連絡し、添付書類を確認のうえ手続きをお願いします。

全国農業新聞の購読について

全国農業新聞は、農業者の公的代表機関であります、農業委員会系統組織が発行する週間の農業専門誌です。

特徴

  • 最新技術、新製品や新品種、各地で活躍している先進農業経営者の工夫やノウハウなどの情報を紹介しています。
  • 1週間の出来事をコンパクトに、農業や農政の動きがよくわかります。
  • 農地、年金、税金、相続等のポイントを1問1答でわかりやすく解説しています。
  • 身近な地域の話題や家族そろって楽しめる「くらし」「健康」「趣味」に関する内容も充実しております。

発効日、購読料

 毎週金曜日発行
 月700円(送料、税込み)

申し込み方法

 農業委員会で随時受け付けております。

この記事に関するお問い合わせ先

このページは農業委員会事務局が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎2階
電話:047-453-7708 ファックス:047-454-0300
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください