藤崎幼稚園1年の生活

更新日:2024年04月01日

ページID : 10102

令和5年度3月の園風景

年長組の子供たちが卒園を迎えました。

修了証書授与式では、きりっとした凛々しい顔でとても立派でした。

卒園おめでとう!

花を飾り子供たちの椅子が並んでいる修了証書授与式の遊戯室の風景

卒園おめでとう!

卒園を祝い、自分人形を作り壁一面に貼ってある

自分の人形を作ったよ!

春の日差しを浴びながら・・・

暖かい日差しの中でお弁当をみんなで食べているところ。

みんなで食べると美味しいね!

年少組のお弁当デー。子供たちは園庭でお弁当を食べました。暖かい春の日差しの中、楽しく美味しいひとときを過ごしました。

すてきな音楽会♪

習志野高校吹奏楽部のご厚意で、なかよしコンサートに参加しました。子供向けの選曲で「この曲知っている!」と楽しい時間を過ごしました。

幼稚園のお楽しみ会では、先生たちの演奏会を行いました。

フルート・バイオリン・ピアノの演奏に「先生凄い!」「私もフルートやってみたいな」と興味をもった子もいました。

 

習志野高校吹奏楽部の演奏を聞いている子供たち

この曲知ってる!

フルートとバイオリンを演奏する先生

先生たちも素敵な演奏を披露♪

令和5年度2月の園風景

雪遊び

降り積もって雪で遊んでいる子供たち

冷たーい!!

今年の冬は暖冬で暖かい日が続いていましたが、突然の雪に大喜び!!園庭に積もった雪で雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しみました。

小学校や保育所との交流

小学校の教室で机に座り、一年生に学校のことを教えてもらっている年長組の子供

【年長組】これが教科書だよ。

年長組は小学校に行き、一年生の机に座ったり、ランドセルを背負わせてもらったりしました。年長組は保育所の4歳児と園庭で遊んだり保育室では大型積み木を使って一緒に遊んだりしました。

保育所の4歳児クラスの友達と園庭で遊んでいる幼稚園の年少組

【年少組】転がしドッジボールやろう!

保育所と幼稚園の子供が一緒に積木遊びをしている

【年少組】一緒に作ろう!

節分〜豆まき〜

節分、登場した鬼に豆をぶつけている子供たち

鬼は外!

年長組と年少組が豆まきを楽しんでいると鬼が登場!「福は内!」「鬼は外!」と勇ましく退治をしていました。

英語に親しむ活動

英語サークルの学生と英語を使って会話を楽しんでいる子供たち

英語で遊ぼう!

大学の英語サークルの方が来園しました。子供たちと英語で、挨拶や自己紹介、ゲームをして楽しみました。

令和5年度1月の園風景

幼保交流

年長組が近隣の保育所の5歳児と交流しました。

一緒に砂場や固定遊具で遊び会話を楽しむ姿もありました。

最後はドッジボール大会!ボールを投げたり逃げたりしながら楽しんでいました。

 

 

幼稚園と保育所の5歳児が園庭で一緒に砂場遊びをして楽しいんでいる

砂遊びしよう!

幼稚園と保育所の5歳児がドッチボールをして楽しんでいる

ドッジボールをしよう!

お正月遊び

年長組と年少組ですごろくをして楽しんでいる

次はどこかな?

年長組と年少組がお正月遊びで楽しみました。すごろくでは年長組がリードしてコマを動かし楽しんでいました。

寒い朝

冬らしい寒い日に外へ出ると池に氷が張り、園庭に霜柱ができていました。触ると「冷たい!」と言いながら大喜び。今年は暖冬ですが、冬を感じられたひとときでした。

寒い朝、池に張った氷を見つけて触っている子供たち

割れないように・・・

園庭にできた霜柱を見つけた子供たち

霜柱だよ!

鏡開き

先生と一緒に鏡割りの持ちをハンマーで叩き開いているところ

健康に過ごせますように・・・

年少組、年長組が一緒に鏡開きをしました。鏡割りの意味を聞き、一人ずつ順に餅を開きました。

始業式

遊戯室に子供たちが集まり始業式に参加している

3学期が始まります

3学期に始業式に参加しました。幼稚園で過ごすのもあと少しです。

令和5年度12月の園風景

お楽しみ会

お楽しみ会がありました。

ブラックパネルシアターやクリスマスの歌を歌って楽しみました。

鈴の音が聞こえ、保育室の戻るとプレゼントが!大喜びでした!

給食は年少組・年長組一緒に食べました。楽しいひとときを過ごしました。

ブラックパネルシアターでピーターパンを演じている教師

ブラックパネルシアター「ピーターパン」

年長組・年少組揃ってクリスマス会食をしている子供たち

みんなで食べると美味しいね

避難訓練(消防署共催)

消防署の方が来園し、避難訓練をしました。

避難の様子を見ていただいたり、火で遊んだりしてはいけないことなど話を聞いたりしました。最後に消防車を見せていただき、いろいろな機能を搭載していることに驚いていました。

消防署の方の話を聞いているこどもたち

避難訓練の話を聞きました

消防車を見せてもらっている子供たち

消防車ってすごいね!

もちつき

餅つきをしました。

年長組が研いだもち米を園庭に作った釜戸で蒸し、蒸し上がったもち米を一口食べたり、順に餅をついたりしました。そして出来上がったもちで鏡餅を作りました。

もち米を研いでいる子供

もちつきの準備をしよう!

臼に入れたもち米の準備をしている先生

先生頑張れ~

年長組 生活発表会

年長組の生活発表会がありました。

おうちの方に見守られ、緊張しながらも今まで先生や友達と取り組んできた成果を十分発揮し、終わったあとはとても満足そうな表情をしていました。

劇でどろぼう学校を演じている子供たち

劇「どろぼうがっこう」

ひな壇に並び歌を歌っている子供たち

歌「てのひらをたいように」「にじ」

令和5年度11月の園風景

森の音楽会

森の音楽会で合奏をしているところ

歌と合奏を披露しました

地域の音楽会に参加しました。たくさんの観客の前で緊張していましたが、たくさんの拍手をいただき嬉しそうでした。

交通安全教室(警察共催)

警察の方が来圓し、交通安全教室を行いました。

DVDを見て安全に歩くのにはどのようにしたらよいか考えたり、園庭に描いた横断歩道で実際に渡り方を実践してみたりしました。

交通安全指導!手を上げて渡りましょう

手を上げて渡ろう!

園庭に作った横断歩道を渡る子供

右を見て、左を見て・・・

黒板に絵を描こう!

黒板アートを楽しむ子供たち

楽しい!

黒板は先生のもの?いえいえ子供だって描いていいんだよ!とばかりに楽しそうに黒板アートを楽しんでいました。どの絵ものびのびと描かれています。

年長・年少組バス遠足

バスに乗って千葉市動物公園に行きました。

動物の動きを見て発見があったり、声をかけると答えてくれたかのように鳴き声を上げてくれるのを見て喜んだり、たくさんの動物を見て楽しい一日を過ごしました。

動物公園のバクをみている

おーい、こっちを向いて!

泳ぐの速いね!

アシカさん、気持ち良さそうだね

おはなし会

パネルシアターをみている子供たち

さよなら三角またきて四角・・・

地域のふじさき文庫の方が来圓し、素話・パネルシアター・絵本等読み聞かせを楽しみました。見るだけではなく絵本に合わせて体を動かすことも楽しみました。

芋ほり

さつまいも掘りをしました。今年は豊作でたくさんのサツマイモができました。園庭のトラックラインに並べていくつ掘れたのか数え、収穫を喜んでいました。

サツマイモのつるが長いのを見せている

サツマイモあるかなぁ

採れたサツマイモを並べて喜んでいる

並べてみよう、こんなに長-い!

令和5年度10月の園風景

年長組 鹿野山自然体験活動

ハイキングで木々の中や斜面があるコースを歩きながら、自然の家の先生に自然物についての話を聞いたり、ロープを使って斜面を登ったり、砂埃をあげて滑り下りたりすることを楽しみました。天気もよく自然を満喫した1日となりました。

ハイキングをしている子供たち

木々の中をハイキング

斜面でソリ滑りを楽しんでいる子供

すごい砂埃!でも楽しい!

幼保小交流

シールを貼るんだよ

学校に行き、1年生が秋の自然物で作ったオモチャやゲームで遊びました。クリアするとシールを貼ってもらい喜んでいました。

幼小合同避難訓練(不審者対応)

小学校から不審者がする想定で避難訓練を行いました。

放送や担任の話を聞き、避難することができました。

終わったあとは、「知らない人にはついていかない」など「いかのおすし」の話を警察の方から聞きました。

不審者訓練いかのおすしの看板

いかのおすし

警察の方の話を聞いている

警察の方の話を聞きました

自然がいっぱい!

幼稚園の周りは自然がいっぱいです。年長組と年少組は手を繋いで小学校へ木の実拾いに出かけたり、年長組はちょっと足を伸ばして森林公園へ出かけたりして自然を満喫しました。

木の実拾いをしている子供たち

どんぐり、いっぱいあるね!

森林公園で遊んでいる子供たち

たくさんの木々に囲まれて・・・

二人で木の実拾いをしているところ

どんぐり入れておこうね

年長組と年少組が手をつないで歩いている

手を繋いで歩こう!

令和5年度9月の園風景

運動会の活動から・・・

9月16日(土曜日)に運動会を開催しました。

たくさんの保護者の方に見守られ、年少組は可愛い姿、年長組は一生懸命な姿を見せ、たくさんの拍手をいただきました!

運動会のダンス

鳴子を持って「ソイヤ!」かっこいいね

運動会のダンスをしているところ

明日の運動会に向け、ポンポンをもって「ウキウキパレード」楽しそう!

運動会後、年少組が憧れの年長組と一緒にリレーをしたり、障がい物競走のハードルを跳んだりして交流を楽しんでいます。ハードルを跳んでいる年少組を見守っている優しい年長組です。

リレーをしているところ

リレーやろう!

障がい物競争でハードルを跳んでいるところ

年長さんみたいに上手に跳べたよ

リレーに取り組んでいる年長組。その年長組を応援している年少組です。

「頑張れ!」「速い!」と憧れの眼差しです。

ルレ−頑張るぞ!

年長組のリレー

リレーを応援している姿

「頑張れ〜!!」

始業式

始業式で子供たちが集まっているところ

2学期のスタートです!!

9月1日、年少・年長組が集まり、始業式に参加しました。

2学期も楽しいことがたくさん!

ワクワク・ドキドキです。

令和5年度7月の園風景

年長組の様子

園庭の砂を使い、絵の具で色を付けました。いろいろな色砂ができると色砂を使って絵を描き、素敵なデザインの作品がたくさんできました。

子供たちが考えたお店やさんで夏祭りを開催。コーナーは「輪投げ」「射的」「たこ焼き」「ガチャポン」「りんご飴」「チョコバナナ」等、どのコーナーも子供たちが考え工夫がいっぱい!年少組を招待し、賑やかな夏祭りとなりました。

色砂で作ったデザイン

色砂で描きました

色砂を作りました

いろいろな色砂を作りました

夏祭り 輪投げ

輪投げコーナー

ガチャポン

ガチャポンコーナー

年少組の様子

絵の具を使って楽しみました。最初は絵の具が手につくのを気にしていたのですが、経験することで楽しくなり、手や足に絵の具をつけて手形や足形をつけたり、筆やローラーで思い思いに線を描き色を塗ったりして楽しんでいました。

園庭では皆でかけっこ!走ることを楽しんでいました。室内では傘の中にビーンズバックというお手玉のようなものを入れて遊びました。最初は傘にぶつけていたのですが、繰り返すうちに投げ方のコツをつかみ傘に中に入れられるようになりました。

ダイナミックで素敵な作品ができました

絵の具遊び

夢中になって塗っています

よーいどん!走っています

よーいドン!

玉入れ

入るかな?

夏を満喫!

プール遊び・泥んこ遊びをしました。「冷たい!」と言いながら気持ちよさそう!
足をバタバタさせたり、ワニさん泳ぎで歩いたりしました。
どろんこ遊びでは、水を溜めて流れる様子をみたり、大胆に寝転んだりして楽しんでいました。

きゅうり・トマト・ピーマン・なすの収穫をしました。水をあげたり雑草を抜いたりお世話していた子供たち。とても喜んでいました。

プール遊び

プール気持ちいいね!

泥んこ遊び

泥んこになって・・・

夏野菜に水やりをしているところ

できたかなぁ?

ピーマンを収穫しているところ

ピーマンが採れたよ!

七夕

幼稚園の裏庭で伸びた笹に、子供たちが作った笹飾りをつけ、年長組・年少組それぞれのクラス前に置きました。7月7日当日はブラックパネルシアターで七夕の由来についてのおはなしを聞いたり「たなばたさま」の歌を歌ったりして過ごし、週明けに笹燃やしをしました。炎がゆらゆらと揺れ煙が上がっていく様をじっと見ながら、日本ならではの行事を経験しました。

ブラックパネルシアターで七夕のおはなし

願いを込めて・・・

令和5年度6月の園風景

園庭のびわの木にたくさんの実がなりました。年長組は下でブルーシートを広げ、落ちてくるびわの実をキャッチ!年少組もそれを見て喜んでいました。その後はひとつずつ枝から採り、家に持って帰りました。

小学校と合同の避難訓練。火災を想定し、幼稚園から小学校の校庭に避難しました。

びわを採っているところ

びわを採りました

小学校と合同訓練

いろいろな「おはなし」を聞きました

今月は獣医師、地域の方、市の歯科衛生士の方が来園し、いろいろなお話を聞きました。

動物も暑いのは苦手なんだね!

動物病院の獣医師が来園し、幼稚園で飼っているうさぎやカメ、十姉妹についての話を聞きました。子供たちが考えた質問について聞いたり、年長組が園庭で捕まえたトカゲについて教えてもらったりしました。

集中して聞いています

地域で活動している「ふじさき文庫」の方が来園し、おはなし会をしてくださいました。

繰り返しの場面が出てくる話や素話、大型絵本の話などお話の世界に引き込まれていました。

人形劇でむし歯について展開ているところ

むし歯にならないためには?

市の歯科衛生士さんが歯についてお話をしてくださいました。

むし歯や大きな歯ブラシの人形も登場し、楽しみながら歯磨きの大切さを知ることができました。

令和5年度5月の園風景

千葉ロッテマリーンズ幼稚園訪問

ロッテマリーンズのコーチがボール遊びを教えてくれているところ

ボールに当たるかな?

千葉ロッテマリーンズベースボールアカデミーのコーチが来園し、年長組にボールを使った運動遊びを教えてくださいました。ベースを踏みながら走り抜けたり、ボールを投げたり取ったり、バットでボールを打ったり・・・いろいろな動きを楽しみました。

年長組の様子

さつまいも・夏野菜を植えました。

さつまいもは「苗を横に寝かせて植える」「立てて植える」の2種類で植えてみました。

生長の違いがあるのかな?収穫が楽しみです。

天気の良い日は体を動かしたり、虫を探したりして戸外遊びを楽しんでいます。

芋苗を植えているところ

さつまいもの苗を植えました

リレーをしているところ

リレーで勝負だ!

幼稚園の近くの公園に行き、自然物を探すネイチャーゲームをしました。

ハートの形やギザギザの葉っぱ等、見つけると「あった!」と喜んでいました。

公園で自然物を探しているところ

ハートの形の葉っぱはどこかな?

ネイチャーゲームカード

全部見つけた?

紫陽花の制作をしました。

折り紙や画用紙を使い、折ったり線をつけたり・・・

今回はホチキスをつかって紫陽花が立体的になるようにしました。

藤崎幼稚園の前に咲いている紫陽花と同じくらい素敵な紫陽花ができました。

ハサミで切っているところ

ホチキスはこうやってやるんだよ

紫陽花の葉っぱを折って作っているところ

折ったら葉っぱみたいになった!

折り紙で作った紫陽花

紫陽花ができた!

年少組の様子

入園して2か月がたちました。

幼稚園の生活にも慣れ、楽しんでいます。

巧技台を使って一本橋を渡ったり、体を動かしたりして遊んでいます。

初めての避難訓練では、防災頭巾のかぶり方やどうやって避難するのかをひとつずつ確認しながら避難しました。

一本橋を渡っているところ

バランスをとって渡ろうね

避難訓練をしているところ

避難訓練ってどうやるの?

折り紙を折っていちご・おうち・サクランボを作りました。

先生と一緒に折りながら、角を合わせたりしっかりと折ったりして作りました。

折り紙を作っているところ

先生が折るから見ていてね

先生と折り紙を折っているところ

ハサミを使ってみよう。上手に切れるかな?

素敵な作品がたくさんできました。飾って大満足です。

折り紙で作ったお家

素敵なお家がたくさん!

折り紙で作ったさくらんぼ

美味しそうなさくらんぼだね!

折り紙で作ったイチゴ

いちご畑ができた!

令和5年度4月の園風景

自然がいっぱい!

藤崎幼稚園は自然豊かな幼稚園です。

年長組が植えたジャガイモは緑豊かな葉をつけ大きくなってきました。雑草を抜いたり、水を上げたりとお世話をしています。

幼稚園の裏には小さな竹林があります。地面から出てきたタケノコを見つけ、毎日観察していました。あっという間に大きくなり、子供たちの背丈を抜かすほど・・・「すごい!大きくなってる」と驚いていました。この竹は7月の七夕飾りで利用します。それも楽しみです。

おおきくなあれ!

たけのこが大ききなって驚いているところ

すごい!こんなに大きくなってる!

年少組が入園しました

令和5年度が始まり、4月13日に年少組が入園しました。

藤崎幼稚園はどんなところかな?と興味津々です。

園内巡りでは小学校とつながっていると驚き、園庭では年長組が遊具の使い方を教えてくれました。

年長・年少組の交流「なかよし会」では年長組がディズニー体操を披露してくれました。

初めての給食はカレーライス。ハートの形のオムレツやお祝いゼリーもあり「おいしいね!」と喜んで食べていました。

園内を探検しているところ

学校とつながってるね!

園庭の使い方を年長組に教えてもらっているところ

こうやって遊ぶんだよ

年長組が年少組に踊りを教えているところ

これから一緒に遊ぼうね!

初めての給食はカレーです

カレーライス美味しいね

この記事に関するお問い合わせ先

このページは藤崎幼稚園が担当しています。
所在地:〒275-0017 千葉県習志野市藤崎4丁目12番1号
電話:047-477-3686 ファックス:047-477-3686
キャッチボールメールを送る


この記事に気になることはありましたか?

市ホームページをより使いやすくわかりやすいものにするために、皆様のご意見をお聞かせください。

感想をお聞かせください