このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
習志野市 未来のために〜みんながやさしさでつながるまち〜習志野
サイトメニューここまで

本文ここから

住民基本台帳カードについて

更新日:2016年1月14日

!!注意!!
住民基本台帳カードは個人番号カードへ移行するため、新規交付・更新交付のお手続きは平成27年12月28日をもちまして終了となりました。
現在有効な住民基本台帳カードをお持ちの方は、券面に記載されている有効期限までご利用いただけます。(個人番号カードを取得する場合は返納となります。)

住民基本台帳カード

住民基本台帳カード(住基カード)は、お住まいの市区町村で交付が受けられるセキュリティに優れたICカードです。住基カードには、写真なしと写真付きの2種類があり、写真付きのものは、公的な身分証明書としてご利用いただけます。

交付対象者

習志野市に住民登録をしている方

有効期間

10年 (日本人住民の方、特別永住者の方、永住者の方)
または、在留期間満了日まで(中長期在留者等の外国人住民の方)

主な用途

  • 本人確認の必要な窓口で、公的な身分証明書として利用できます。(写真付きの場合)
  • インターネットを利用して行政手続を行うための電子証明書を格納できます。
  • 転入転出手続の特例が受けられます。

紛失したときは・・

市民課へ届け出てください。(一時停止の届出は電話でも可能です。)また、外で紛失された場合は警察へも届け出をして、警察の受理番号または消防署の罹災証明書を提示してください。

住所、氏名などの変更をしたときは・・

住基カードの表面記載事項(住所、氏名など)が変更になった場合は、裏面に追記しますので、市民課に住基カードを持参のうえ申請してください。
※住所の変更は市内のみ追記になります。市外に引っ越しをする方、市外から引っ越しをする方の手続きは下記のリンクをご覧ください。
住民基本台帳カードをお持ちの方の転出・転入の届出(転入届の特例)

死亡した方のカードや有効期限が満了したカードは・・

死亡、有効期間の満了などの場合には、住基カードは失効しますので、市民課へ返納してください。

問い合わせ先

このページは市民課が担当しています。
所在地:〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号 市庁舎G階(グランドフロア)
電話:047-453-9249 FAX:047-453-9317

キャッチボールメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

習志野市

窓口案内・連絡所

〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号
電話:047-451-1151(代表) ファクス:047-453-1547
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)
法人番号6000020122165
Copyright © Narashino City. All rights reserved.
フッターここまでページトップへ戻る